ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日もまた・・・(*^^)v

昨日のつぼみ、今夜咲いてました。(゜o゜)ビックリ
夏の間は一度も咲いたことが無かったのに、こんなに涼しくなってから2日続けて咲くなんて・・・
暑いのが苦手なのかも知れませんネ☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-30 22:02 | みどりのカーテン

夕顔 咲いたっ!!

久々にカテゴリー“みどりのカーテン”の更新です。

“みどりのカーテン”の最近は葉っぱが黄色くなり次々散っていき、はっきりいって汚い状態。
時間がある時に片付けなくてはと思っていたところでした。

・・・ところが、今夜洗濯物をといれようとベランダに出たところ、、、
ビックリ!
この期に及んで夕顔が咲いてたのです。(゜o゜)
何度つぼみをつけても、咲くことなく朽ち落ちていた夕顔。
ナント、今夜、初めて白い優雅な姿を見せてくれたのです。
b0077721_21382045.jpg

朝顔より肉厚の花びら。
朝顔が薄化粧の気さくな女性としたら、夕顔はドレスアップしてダンスパーティーに出かける貴婦人のイメージです。
純白で大輪、気品さえ感じる花姿にウットリ。。。


そして、その花の下には成長したつぼみ。
b0077721_2139096.jpg


このつぼみはどうなるのかな?
見届けるまで、もう少しベランダにいて貰いましょう。(*^_^*)
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-29 21:41 | みどりのカーテン

レモン

今日のアロマの講義。
☆レモン☆
成分にリモネンを多く含む精油で、抗菌作用や浄化作用、抗ウイルス作用があるので、これからの季節風邪の予防に役立つ精油だそうです。

その効果を生かして、実習はルームコロンを作りました。
:レシピ:
 レモン          8滴
 ユーカリ・グロブルス  5滴
 ティートゥリー      5滴
 無水エタノール     20ml
 精製水          10ml

レモンに含まれる他の成分のリモネンには腸の動きを活発にさせるなど、消化器官の働きを強壮させる作用があるらしいので、お腹が張るときなど匂いを嗅ぐだけでも効果があるそうです。
美肌効果もあるのですが、フロクマリンを含んでいるので肌に塗布する場合は夜に。
塗布後4~5時間は直射日光をあたるとシミになります。
強い精油なのでオイルで20%以下に希釈して使うこと。
妊産婦には用いない事。
馴染みのある香りなのに少し注意が必要です。
紅茶に一滴、落としてレモンティーにも・・・

同じ柑橘系の精油、ベルガモットはアールグレイティーのフレーバーになっているので、ティーバックの紅茶にベルガモット精油を一滴加えたら、即席アールグレイの出来上がり♪
アールグレイの紅茶が好きな私には嬉しい情報でした。

いずれの精油も、ケモタイプである事の確認、成分の確認を忘れずに。。。
 
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-26 15:59 | アロマ・石鹸

カッパドキアのワイン

b0077721_16313044.jpg


“体が元気なうちに!”と、気の合う旅行友達を見つけてあちらこちらに出かけている近頃の母。
今回の行き先は、トルコでした。

出発の一週間位前に“トルコでテロ”ってニュースが流れて、
旅立ちの前に実家に会いに行ってみた時の話。


私  “テロがあった、て。怖くないのかな?大丈夫なんかなぁ?”

母  “大丈夫!大丈夫!ちゃんとお土産手配してあるから!!”

私  “はぁ???”

母   旅行会社から貰ったみやげ物の本、トルコのお土産のページを開いて
    “このワインが帰ってきた翌日に届くから。向うで悩まんで良い様に注文しといた。
    私が帰ってこんでも、土産はあるよ!”

私   “・・・・・・”

母   “あっちで死んだら、それが寿命。楽しい思いしてる時でええかもな?”

私   “・・・そうかもねぇ・・・”^_^;

そうして旅立って行った母。
10日間の予定を終えて、月曜日に無事帰国した。
“楽しかった~!さすが世界遺産の国やわ~!”と、ゴキゲンさん。
翌日にお土産も当たり前のように実家に届き、昨日貰いました。

このワイン、、、
無事に帰ってきてくれたから、ゆっくり味わって頂けるわ。ホント・・・


妹は母が旅行中に急に心配で心配で眠れなくなったらしい。
昨夜のニュースで“トルコ軍がイラク北部へ攻撃!”
こんなニュース、行ってる最中だったら、私も心配の発作起こしていたかも?
ホント、無事で良かった。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-25 17:06 | 日常の風景

雑穀ご飯

少し前、みのもんたさん司会の番組で
“雑穀を食べてる人はお肌がツルツル♪”って、言ってたのを見た。

近所のスーパーでこんな物見つけました。
b0077721_1031956.jpg

お手軽雑穀ご飯の炊き上がり☆

この前のローズヒップティーといい、
この手の物が自然食品店などに行かずとも手に入るようになってきましたねぇ。。。


それにしても、コンデジ故障のようです。
何枚撮っても、↑のように変な色になります(@_@。
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-22 10:36 | 飲み食い

ローズヒップティー

スーパーで買い物途中に見つけました。
“香草物語ハーブティー ローズヒップ”
こんなのが普通のスーパーにあったのが珍しくて手に取ってみると・・・
<ビタミンCが多く含まれ・・・云々>とありました。

このところの急激な気温変化に、風引きが軽くなったり辛かったりを繰り返してる私。
飲んでみる事にしました。
b0077721_17571482.jpg


中身はバラの実の乾燥させたもので、ドライフラワーのような匂いがします。
これだけで飲むと私には酸味が強すぎるような気がします。
紅茶とブレンドするほうが飲みやすそうだな。。。
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-17 18:02 | 飲み食い

郵便局

今朝、職場近くの郵便局へ、、、

郵便局に行くのは久しぶりだった。
すいてたこともあったけど、帰り間際に窓口の人達が一斉に
“ありがと~ございました~!”
・・・なんとなく違和感???

そっか!10月1日から民営化されたのねぇ。。。
妙に納得したりして・・・
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-16 20:19 | つぶやき

怪しい香り

今年もキンモクセイの香る季節がやってきました
b0077721_22105612.jpg

涼やかな夜の野外でこの香りに出くわすと、
怪しい美女に木陰から誘われているような・・・
そんな風に感じます。
クレグレモゴヨウジン(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-10 22:15 | 樹・花

ネリネ

実家の庭で咲いていたネリネ。
昨日、母がお土産にと折って持たせてくれました。
b0077721_17263842.jpg

赤い彼岸花はまだ咲いてなかったけど、
こちらは沢山咲いてました~♪
[PR]
by asunnyspot | 2007-10-02 17:27 | 樹・花