ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しもやけさん

最近、外を歩いていると、しもやけさんを良く目にします。
b0077721_16483449.jpg

すっかり赤茶に変色しているのも見かけますが、
↑の葉っぱはちょっと痒そうな色合い・・・^_^;
しもやけさんは元気さには欠ける色合いだけれど、
赤黒くなったり赤茶になった葉っぱは深みがあって好きです。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-31 16:54 | 樹・花

冬の痒みに・・・

冬の乾燥を身をもって感じる年頃?
寒いと痒い!
そんな私に救世主が・・・

先週、アロマの講義で教えてもらった“シアナッツバター”を使って作るクリームです。
シアナッツバターはアフリカのアカテツ科シアノキの種子からとれる天然の固形脂肪油です。
気温が低いと固まるので湯煎で溶かして、これ又若返りの“アルガンオイル”を加えて指ですくえるクリーム状にのばして、森林浴の香り“ブラックスプルース”の精油を混ぜて作りました。
アルガンオイルも砂漠の植物アルガンの木から取れるので、浸透性が高く肌の乾燥に効果があるオイルです。
乾燥した地域で生息している植物は乾きから自分を守るものをもっているのですね。

お風呂上りに、ハーブウォーターをスプレーして、オリジナルオイル(プランツオイル+オリーブオイル+精油はパルマローザ+ゼラニュウム・チャイナ+レモングラス+ペパーミント)を擦りこみ、上記のクリームを重ねます。
一週間経ちましたが、劇的にとはいかないまでも、肌の状態は大分改善されてきました。
このクリームを作る前は皮膚科に行かなくてはいけないと思ってましたから。。。。
b0077721_21504276.jpg


天然の物は副作用がない代わりに効き目は少しづつですが、内側から改善されてくれば良いなぁ~っと思う今日この頃です。
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-30 21:54 | アロマ・石鹸

ブログメニュー

昨夜はブログメニュー。
b0077721_2123444.jpg

たこ飯とサツマイモの金平はお知り合いのブログで紹介されていたのもです。
もう一品は本で見つけたカブの冶部煮風です。
皆さんの食卓に刺激をうけて、マンネリ化した我が家にも新メニュー登場です。(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-26 21:40 | 飲み食い

冬の恋人

美味しい日本酒、見つけました。001.gif
和歌山の田端酒造が冬限定で発売しているお酒です。
b0077721_22283147.jpg

しぼりたて吟醸酒。
日本酒なのにワインのように香り高くス~と頂く事が出来ます。016.gif
危険な味わい・・・
さすが羅生門を造っている酒屋さんです。
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-25 22:32 | 飲み食い

優雅な一日

昨日、ランチ&観劇のちデパ地下で夕食の買い物。
優雅な主婦のような一日でした。


まずホテルでランチ☆
b0077721_7574834.jpg


それから大阪四季劇場へ
b0077721_7592462.jpg

やっぱり生の歌声は最高~♪

今回のデートのお相手は同じ職場のOさん
本好きの彼女のミュージカルの感想はとても深い解釈で
私を唸らせてくれたのでした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-24 08:00 | デート♪

大寒

昨夜降った雪が今朝もまだ残ってました。
そんなに積もらなかったけど・・・
b0077721_8472256.jpg


“今日は大寒らしく寒くなる事でしょう”との、ラジオの天気予報。
暑いのも寒いのも苦手な私だけど、この頃の急激な温暖化を考えると
こんな日がキッチリ寒いという事にホッとしたりして・・・
b0077721_8521655.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-01-21 08:52 | 日常の風景

ハハへのプレゼント

お正月、お年玉代わりに3歳の姪っ子にあげたもの。
お菓子の詰め合わせが入ったバックと↓これ。
b0077721_12385487.jpg


面白い色が出るクレヨンと塗り絵張のセットです。
b0077721_12401152.jpg

それを見て、すかさずハハ(私の母で姪っ子のおばあちゃん)が
“わたしも欲しい~!”って・・・

ハハは絵を描くことが趣味なので、このクレヨンでどんなふうに書けるかを試してみたくて欲しかったようです。

ちなみにナゼ“母”でなく、“ハハ”かというと、初孫が出来た時に“おばあちゃん”と呼ばれるのを恐れた母が自ら“私をおばあちゃんでなく、ハハと呼んで!”と、赤ん坊や母親になった妹にしつこく言い聞かせた結果、現在の呼称はみんなの間で“ハハ”となりました。
うちのダンナまで子供も居ないのに“ハハ”と呼んでます。^_^;

そしてクレヨンは↓のようにかけるらしい。
b0077721_125454.jpg


真剣に欲しがっていたように見えたので、この前出掛けた時同じ物を買ってきていました。
本当はクレヨンだけで良かったけれど、売ってなかったから、、、

それを昨日渡してみると、
“???私、そんな事いったっけ?”だって・・・(泣)
あの時はお酒が入ってていい気分だったもんなぁ。。。
でも、喜んでくれました。ヤレヤレ…
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-20 12:58 | 日常の風景

おみくじネックレス

今朝は近所の神社にとんど焼きに出かけました。
お正月に神様の依り代となるしめ縄やお札などを神社で焼いてくれる行事です。
b0077721_204525.jpg


お参りを済ませ、炊き出しの厄除けぜんざいを頂いて暖をとり、その後おみくじを引きました。
初詣ではワンズを連れていたので、ゆっくりおみくじを引く余裕がなかったのですが、今日は結構冷えている事とLadyの腰の調子がイマイチだった事でワンズはお留守番だったので、身軽でした。
ダンナも私も番号は違いましたが共に“吉”でした。
今年一年、大過なく過ごせるといいなぁ!!!
“大吉以外は神社のどこかに結ぶんだよね”って、探したところ、狛犬さんがこんな事になってましたぁ。。。(笑)
b0077721_20113314.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-01-13 20:19 | 日常の風景

ハスキーボイス

昨夜、えべっさんに行く為に早めに仕事を終えたダンナと神社に向かう車の中での事

BGMはいつものFMラジオ
ナゼだか流れてきたのは“和田あきこ”・・・?

私     これって、和田あきこやよね~?
ダンナ   ????
私     でも、FMで和田あきこはおかしいよね!
ダンナ   ちょっと違うような・・・?
ラジオ   俺の話を聞け~ 5分だけでも聞け~♪♪
私     やっぱり、オトコ。以前、この曲良くかかってた気がするわ、なんやったかなぁ?
ラジオ   ハッ♪
私     “ハッ♪”って言うてる。ヤッパリ和田あきこや~!
ダンナ   ??!
ラジオ   イヤァ♪
私     この“イヤァ♪”は、ちょっと違う!!!誰~?
ダンナ  ???

最後の曲紹介で、クレイジーケンバンドの“タイガー&ドラゴン”と判明しました。
2002年のナンバーらしいけど、良く耳にしていたときにはそんな事全然思わなかったのに、
忘れた頃に唄だけ純粋に聞いたら驚くほど似てました~!
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-10 11:19 | つぶやき

木の実ツリー PartⅡ

犬達と散歩に出かけた公園で今日も木の実ツリーを見つけました。001.gif
今日の公園で出遭ったのはナンキンハゼのツリーです。
b0077721_19342833.jpg

黒い皮がポップコーンのようにはじけて白い実が満開でした。
b0077721_19353344.jpg

この木の周りには沢山ナンキンハゼが植わっていたので、
くっきり晴れた青空に沢山の丸くて白い実の列。。。
またまた楽しげでした~♪
[PR]
by asunnyspot | 2008-01-06 19:36 | 樹・花