ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2月最後の日

b0077721_8393358.jpg

動物病院で貰ったカレンダーです。
かわいい動物の写真が月替わりで登場します。
2月のこの子猫達はとってもお気に入りでトイレに入るたびに癒されてました。
(私にとってトイレは今後の予定とかをボーとしながら考える空間だからカレンダーは必須アイテムなのです。)
今日でこの子達ともお別れ。
名残惜しかったのでブログに書いてしまいました。^_^;
今年はうるう年だから例年よりそれでも一日長いのよねぇ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-29 08:47 | 日常の風景

2つの器で直線と曲線のデザイン

先週のお花のレッスンの課題です。
直線と曲線のデザインを、しかも2つの器で表現という難しいものでした。

レッスン場で入れたのは・・・
b0077721_21514474.jpg

かなり大きなデザインになり、ちょっとしたディスプレーサイズになりました。

家にもって帰って・・・
b0077721_21525792.jpg

置く場所が狭いので、全体に入れ直しました。
こうしてみるとつめつめですが、実際は奥行きの幅を持たせてますのでもう少し息がつける感じです。
b0077721_21501329.jpg

もうすぐ一週間ですが、気温が低いので、まだまだ花達は元気です。
仕事から帰ってお玄関を開けると、スイートピーの匂いが出迎えてくれます♪

デザインしたお花をもっとブログに載せたいけれど、写真に撮ると立体感が出なくてビジュアル的にいけてない事が多いので控えてきましたが、久しぶりに載せちゃいました。
これもいけてないけれどね・・・^_^;
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-27 22:03 | 樹・花

猫と父

昨日、実家に行ってきました。
車で30分の実家にはちょくちょく帰ることが出来ます。
昨日は比較的暖かな日で、庭でひなたっぼこするロクちゃん発見♪
(ガラス越しなので変な影とか映ってます)
b0077721_21292640.jpg


ロクちゃんは父親が還暦に当る年に実家にやってきたので、60歳の数字をとって“ロク”と名付けられました。
近所の野良猫が産んだ子猫でした。
先週の木曜日が父の69歳のお誕生日だったので、ロクちゃんも今年9歳になるはずです。

父へ
目指せ元気な80歳!!
ロクへ
目指せはたち!!

“ロクちゃ~ん”って、ガラス越しに声をかけたら、こっち見てくれました。
b0077721_21354287.jpg

ちょっと面倒くさそうですね。^_^;
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-26 21:38 | 日常の風景

塩キャラメル

少し前、手作りの塩キャラメルを作って硬さで失敗してました。
最初水分が多すぎてヌガーのようになってしまって上手く切れなかったので、何度かチンをして水分を飛ばしたら今度は硬くなりすぎて飴のようになり、苦味が増して塩の味がしなかったのです。
それでも同僚のみんなに味見してもらうと“コクがあって美味しい~♪”って言ってくれたので、今日はそれのリベンジ!

今度こそ完璧な塩キャラメルを!!っと、頑張ってみました。(^O^)/

最初はお砂糖に少量の水を加えてお砂糖を溶かしてゆきます
b0077721_1857641.jpg


そうして溶けて全体に色がついてきたら濡れぶきんに鍋を下ろし、生クリームを加えてもう一度煮立てます
b0077721_18582596.jpg


そうしてできたキャラムルクリームに水あめと塩を加えて良い硬さまで火の上でグツグツいわせて、方に流し込みます

そうして出来上がったのが↓
b0077721_1924074.jpg
今回は良い硬さに出来上がったでしょうか?

硬さはVeryGood(*^^)v
いい感じに切れます
b0077721_1984088.jpg


ちょっと黒っぽいけど良いんじゃない♪
b0077721_1991373.jpg


さてさて、味見の時間です。

・・・
・・・あちゃ~!今度は甘さが足りなかった~(>_<)
前のより少し甘味を抑えようと水あめを少なくしたのとお砂糖を溶かす時に色をつけすぎたのがいけなったようです。

作り方はシンプルなのに、難しいやんキャラメル!
今のところ一度TRYする予定はなす(T_T)
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-20 19:18 | 飲み食い

小さいことばを歌う場所

昨夜、届きました。
b0077721_12114125.jpg

この間、ご紹介した“ほぼ日”のサイトで販売されている本で、以前にほぼ日で発表された記事を抜粋してまとめてある本です。
良い感じに肩の力が抜けた短い文章達。
“そうそう、あるある!”って共感したり、“ふぅ~ん、そうなんだぁ。。。”って知らされたり、“これってどうなんだろうか?”って考えさせられたり、“ハハハ”って笑ったり出来る本です。
読む日によって一番のお気に入りのページが変わりそうな本です。
糸井さんから付いていたメッセージ“たまに、とりだしてなんとなく読む本”にピッタリな本です。
あっ、そうそう、糸井さんの愛犬ブイちゃんも所々に登場してますよ。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-15 20:10 | 本・映画・音楽

雪の日

今年3回目の雪です。
b0077721_1232018.jpg

今までで一番積もりそうな予感・・・
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-09 12:32 | 日常の風景

食べるローズヒップティー

以前に紹介したローズヒップティー
今度は実を丸ごと頂けるものをご紹介。
捨ててしまう部分にビタミンC他、沢山の栄養素が含まれているらしく、、、
無農薬の実を細かく砕いたタイプの物です。
b0077721_235455.jpg

ティースプーン2~3杯をカップに入れて湯を注ぎ小皿でフタをして3分蒸らすと出来上がり☆
上澄みのお茶を頂いた後はふやけた実にハチミツを混ぜて頂きます。
酸っぱさが程良く緩和して美味しいです。
何でもコラーゲンを作るビタミンのトライアングル、ビタミンC・P・Eがたっぷりらしいですよ(^_-)-
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-08 23:15 | 飲み食い

ほぼ日

最近の良く覗くサイトがあります。
糸井重里さんの“ほぼ日刊イトイ新聞”です☆
特に“気まぐれカメらのコーナー”は、糸井さんの日常と愛犬のブイヨンちゃんに対する糸井さんの切ないまでの愛情が短いけれどさすがの文章で綴られいて、奥様の樋口可南子さんとの円満な家庭生活も垣間見えて楽しいです。
今連載中の“さんまシステム”(ほぼ日の睡眠論)も、結構面白く毎日チェックしてしまいます。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-06 22:00 | HP・Blog

ニットカフェ

今日は楽しみしていたニットカフェ♪

ワンズの訓練でお世話になっている先生に編み物を教えて頂きました。
ドックカフェで犬抜き、しかもなぜか編み物・・・^_^;(先生はモチロン余裕の犬連れ)

出来上がってのは↓の白い毛糸が多いもの。
b0077721_22123777.jpg

お花の形のアクリルたわしです。
へたくそですが、かわいい~☆(自画自賛)

もう一つのブルーの毛糸が多いものは忘れないうちにと、家に帰ってきてから編みました。
一番外の花びらの部分があんまり綺麗じゃないなぁ!
どこか間違ってるのでしょうね。(>_<)

自分の編みぐるみを編もうと思ってた先生なのに、見るに見かねて私に付き合って一緒にタワシを編んでくれました。
編みぐるみが進まなくてゴメンナサイ。m(__)m
お陰でかわいいのを編む事ができました。

カフェのマスターさんにも犬も連れず、ここぞと長居しちゃって、、、
ほんわか楽しかったです。
ありがとうございました~。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-04 22:26 | 日常の風景

梅見物

今朝は犬を連れて荒山公園に梅を見に行ってきました。
まだ開花には少し早いようで公園の駐車場も無料でした。
(梅見物で有料になるのは2/8~)

梅の開花は品種ごとに少しづずれるので、もう咲いている木もありました。

b0077721_17211235.jpg


b0077721_17213234.jpg

↑八重寒紅(やえかんこう)

b0077721_1723439.jpg


b0077721_17231950.jpg

↑八重野梅(やえやばい)
ただの野梅(やばい)っていうのも植わっていて、“ヤバイッ やって~!”って、ダンナと笑いあってしまいました。

他には
b0077721_172654100.jpg

↑蝋梅(ろうばい)
梅って名前に入ってますが、梅の仲間ではないようです。

殆どの木がまだつぼみだったけれど、人が少なくてゆっくり散策出来ました。
沢山咲いている時にももう一度見に行きたいなぁ~。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-02-02 17:32 | 樹・花