ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら咲いた

今朝、犬と散歩してると、、、
近所の桜がチラッっと咲き出してました。
b0077721_22191419.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-03-27 22:20 | 樹・花

雪柳満開

今朝、自転車通勤途中の道でユキヤナギが満開でした。
もうすっかり春本番!
人間のちっぽけな悩みやそこから派生するどうしようもない淋しさ、
そんなものなんてどこ吹く風で、いさぎよくスクッと立って、こうして
当たり前に季節を告げてくれるのです。
b0077721_2230891.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-03-25 22:30 | 樹・花

新たまねぎ

今年も新たまねぎの季節がやってきました♪
ねぎ類独特のシュンとした辛味が少ない新たまねぎは私の好きな野菜の一つ。
少し前からスライスした新たまをキュウリやハムの薄切りと一緒にフレンチドレッシングであえてマリネ風でいただいたり、かつお節をふってポン酢やだし醤油でいただいたりしてました。
今日は安いと評判の八百屋さんに出かけて大量にGET!
b0077721_16175969.jpg
↑小ぶりで不揃いだけど、こんなに沢山(2Kg)でナント298円。ヽ(^o^)丿
これから毎日食卓に登場してもらいましょう~!
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-20 16:20 | 飲み食い

先週のアハ!

先週、黒柳徹子さん司会の番組に脳科学者の茂木健一郎氏が出演していて、子供が伸びる育て方のお話をされていた。
何でも、良い事をしたらその時すぐ褒めるのがポイントらしい。
褒められる事で嬉しさを感じドーパミンが分泌されて、その事を良い事と認識し良い習慣がつくらしい。
そうして学習のレベル設定は少し無理をして出来る位にする事。
余り難しくてもダメ、簡単すぎてもダメ、ちょっと無理して出来る問題なんかを解けた時に脳内でドーパミンが分泌されて茂木氏の言う“アハ!体験”がおこり、さらに学習意欲がますらしい。
必ず達成して終了しなくては、アハ体験は起こらない。
ここまで聞いていて、“犬のしつけ訓練と同じだ!”って、私の頭の中で“アハ!
人間も犬も同じ哺乳類だし、脳の構造も同じなのかも?←ただ勝手に思っただけだけど・・・
そうして最後に氏はこう結んでいた。
“子供はみんな根拠のない自信をもっている。子供の個性を見つけてそれを伸ばしてあげる事。親にとっての宝探しです。”
これも一緒!!
飼主の価値判断で見ないで、その犬の事をありのまま良く見つめてその子の良いところを探すのです。


さて、先週末用事でちょっこと実家に立ち寄りました。
b0077721_2330362.jpg
今年もミモザが満開でした♪
もうすっかり春ですね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-19 23:24 | へぇ~!!

ホワイトDayの攻防

今年も3月14日がやってきた。
去年と同じ轍を踏まないように、朝ごはんの時からダンナにアピール。
“今日はホワイトDayやなぁ。この家にも女子が一頭と一人居るよ。今日はきっと美味しいお土産あるよなぁ~!!バレンタインDayに他の人に貰って来たお返しも私が用意したから、今日はちゃんとこれを渡してねぇ。。。”
よそで貰ってきたチョコのお返しまで用意した出来た妻の私

さて夕方、いつもより1時間半も早めの帰るコール。
“今日は疲れたから今から帰るわ。早く帰って整骨院行くわ~。”と、ダンナ。
“ハイ、ハ~イ”電話を切った後、ハッっと気付いた私。
朝あんなに言ったのに、絶対忘れてる~!!確信!!

すかさずメール・・・
sub ホワイトDay
    お忘れでないよねぇ?

夕食の用意をしながら帰宅を待つ。
しめしめいつもより通勤時間が長いわ。^m^
(いつもは15分。今日は30分。)

帰ってきたダンナが持っていたものは・・・
b0077721_1933296.jpg

ちょっと形崩れたケーキと犬用の蒸しケーキ
やった~!成功!(^_-)-☆

b0077721_19371074.jpg

“君達も私に感謝するのだよ~!”って、犬達に言ってたら、“僕に感謝やろー!”ってダンナ。
イエイエそれは最初から覚えていたらです。
それでも嬉しかったよ!
ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-14 19:42 | 日常の風景

チューリップをいける

9種類のチューリップが2本ずつ、とっても豪華♪
b0077721_12423891.jpg
ウンリュウヤナギをタマゴを意識した形に組んで、そこに一本ずつ配していきました。
チーリップの切花は今が最盛期!
春が来た~!って感じます☆

一部アップで・・・
b0077721_12454481.jpg


b0077721_12461094.jpg


b0077721_1246239.jpg


b0077721_12463865.jpg
↑とっても存在感があるのに名前が判りません。

眺めているとため息が出ちゃいます。。。ウットリ・・・
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-10 12:49 | 樹・花

雑誌掲載

昨年の秋にあるパーティーお手伝いをさせて頂いたのですが、その時の作品がお花関係の雑誌“フローリスト 4月号”に掲載されました~(^_-)-☆

b0077721_19474479.jpg


そして私がお手伝いさせて頂いた作品は・・・
b0077721_19483628.jpg
少し大きめで載せてもらっていました♪

本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいませ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-08 19:50 | 樹・花

手作りチョコ石鹸

前の日曜日に以前から行きたかった手作り石鹸の体験に行ってきた。
アロマの基材を使っての石鹸は前に作ったことはあったが、本格的な作り方にとっても興味があった。

今回体験させて頂いたのは、りきまる石鹸
全く何も調べていかなかった私に先生は明るく丁寧に説明してくださった。
簡単には、米油(洗浄と保湿)とココナッツ油(泡立ち)、パーム油(硬さ)の油を量りブレンドして40度に温めたものに同じ温度の苛性ソーダ(精製水を混ぜたもの)を入れてかき混ぜ、型に流し込むという工程だった。(初心者用)
型に流し込む前に、オプションとしてチョコレート(保湿効果)と香りづけのオイルを入れた。
そうして出来上がった物を保温したまま持って帰ってきた。
教室の雰囲気はとっても良かった。(*^^)v
先生は楽しく生徒さんも社交的な方が多くて、とっても楽しい時間を過ごす事が出来た。
時間が出来れば又お邪魔したいなぁって思う。


さて、こらからは今日の様子です。
今日は運命の石鹸カット!
どんな風になってるでしょうか?

流し込んだ牛乳パックの窓を開けてみると・・・
b0077721_21545940.jpg
何か色が変!!
カビみたい!(>_<)

牛乳パックをはがしてみると・・・
b0077721_21563923.jpg
そしてパックと接していた面はカビっぽくない。^m^

ケーキカットならぬ石鹸カット・・・
b0077721_21582052.jpg
良い感じです。(*^^)v

あとは日陰の風通しの良い場所で乾かすだけ・・・
b0077721_21593124.jpg
この期に及んで、ワックスペーパーを敷くと良い事をネットで調べた。
家にあったものを(クシャクシャすぎ^_^;)探してその上に整列させた。
ワンズも良い香り(ベビーパウダーの香りをつけました)にひきよせられ。。。U^ェ^U ワン!

時間が経ってから見てみると・・・
b0077721_2222295.jpg
きれいなレンガ色~(^_-)-☆

作り始めた日から一ヶ月間経ったら使えるそうです。
楽しみだなぁ~☆
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-05 22:08 | アロマ・石鹸

桃の節句

今日はひな祭り。
残念ながら我が家にはお雛様はないので、せめて食べ物だけでも、っとちらし寿司を作りました。
b0077721_16104215.jpg

出来たてを味見してみると、ゴマとユズの風味が良い感じ。(*^^)v
夕食にいただく頃には、もっと味が馴染んでいるでしょう。
さて、まだトッピングの錦糸卵と刻み海苔と貝のおつゆの準備が残っています。
桃の節句の食卓は準備に半日かかります。
[PR]
by asunnyspot | 2008-03-03 16:16 | 飲み食い