ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白いタンポポ

昨日は毎年恒例行事、清荒神さんの参拝に出かけました。
その後、足を延ばし新西宮ヨットハーバーへ。
そこで発見。白いタンポポです。(゜o゜)
b0077721_8251883.jpg
こんな色のタンポポもあるんですねぇ~!
黄色のに混じってチラホラ。
生まれて初めて見たよ。




・・・おまけ・・・
気持ち良い公園にご機嫌の犬達です。
b0077721_8312498.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-04-30 08:32 | 樹・花

ミスカンサスを工夫して・・・

昨日のお花のレッスンは、ミスカンサスを15本見つめて自分で工夫して活けるレッスンでした。
ブーケーホルダーを使いましたがブーケではなく、普通に飾るアレンジです。

最初、こっち向きで活けてました。
b0077721_822191.jpg
私は髪の毛バーコードのおじさんみたいにミスカンサスを使ってみました。
活けてる途中、お花を入れる前(ミスカンサスのみの時)は本当にバーコードを連想させるビジュアルで、思わずTちゃんと先生とバーコード話で盛り上がってしまった。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

45℃角度をふってみても、なかなかいい感じかな?
b0077721_854665.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-04-25 08:07 | 樹・花

すみれ

今朝、犬と散歩している時に、ご近所のマンションの植え込みにかわいいスミレが・・・
b0077721_19153171.jpg

ちょろっと調べてみたら、シロバナツクシコスミレかシロバナナガバノスミレっていうのに似てましたが、本当の名前は謎です。
(“スミレ”で検索をかけたら本当に沢山の名前が出てきて、お花と葉っぱの感じが↑の2つに似てる感じだったのです。)


よく見てみるとフェンスの奥側には沢山群生してました~☆
b0077721_19221429.jpg
(後ろっ側の紙ふぶきみたいなのが、みんなそうです。。。)

よく見ないと見過ごしそうな小さな花。
気づいて良かった!(゚∇^d) グッ!!
朝からうれしい発見でした~♪
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-15 19:28 | 樹・花

可憐ちゃん・:*:・

6日の日曜日、甥っ子や姪っ子達と公園へ・・・
(月曜から我が家のワンズが不調だったのでアップがとても遅れてしまいましたが、、、)

本当はお花見に出かけたのですが、駐車場がいっぱいだったので、少し桜も咲いている遊具のある小さな公園でお昼ごはんを食べました。


日本中が桜に沸いていた先週末、その公園の片隅で沢山の可憐ちゃんが・・・

可憐ちゃん1号 カラスノエンドウ
b0077721_15315816.jpg
ボケボケで・・・(^-^;)

可憐ちゃん2号 ヒメオドリコソウ
b0077721_1534525.jpg
この草、実はホトケノザと長い間勘違いしてました

可憐ちゃん3号 こちらが正真正銘のホトケノザ
b0077721_15402049.jpg


そしてこちらが可憐ちゃん4号 
この春から保育園デビューのしおりちゃんです
b0077721_1537086.jpg

お試し保育ではまだまだベソをかいてるらしいけど、早く笑顔の花を咲かせてね・・・o(^-^)oガンバレー
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-12 15:42 | 樹・花

春の恋人

宮城県塩釜漁港からお取寄せの天然の生マグロをおすそ分けしてもらいました。

そこで、
美味しい肴は美味しいお酒で・・・
田端酒造の限定品“春の恋人”です。
b0077721_2395171.jpg

冬の恋人に続いて販売されたこのお酒、実はこの春2本目です。
美味しい肴があるとつい買ってしまうのです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ワイングラスで頂くと、より一層香りが際立ちます。
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-06 23:16 | 飲み食い

外ごはん

今日のお昼休み、お弁当を持って職場近くの桜の名所の公園へ出かけました。

春休みの最中なので子供連れのグループやリタイア組など平日なのに沢山の人達で賑わう広場。
b0077721_23273991.jpg
そこの片隅、一人でお昼しました。(今日は朝から一人シフトで連れが居なかったのです。)
b0077721_23281624.jpg
満開の桜を眺めながらの外ごはん。
気持ち良かった。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
大好きなんです、外で食べるのが☆


ずーっと以前、派遣社員で本町に勤めていた時、うつぼ公園に外ごはんしに行った時には一人でお弁当を食べてるサラリーマンのお仲間が沢山居た事を思い出しました。
(この時も営業ばかりの事務所に女子一人。当然お昼もいっつも一人だったのです。)
きっと今でも都会のお花見ポイントでは、そんな光景を見られるんだろうなぁ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-04 23:36 | 樹・花

上から・横から

一気に満開になった桜の木々☆

普通のお花見は下から眺めることが多いと思うのですが、
自転車通勤の道はこんな風に・・・
上からや、、、
b0077721_21594437.jpg

丁度真横に、、、
b0077721_220116.jpg
眺められる道を通るのです。(≧∇≦)



今夜の犬散歩もいつもより少しロングコース。
桜のトンネルをくぐる事の出来る道を行きました~。d(⌒ー⌒)

こちらは見上げて、、、
b0077721_2225113.jpg
暗闇に白い花が浮かんで幻想的。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-03 22:06 | 樹・花

片付け下手

花瓶や花器の類が増えて納戸代わりに使っている部屋がひどいことになっていました。
捨てられない性分の私は大した事ない物までとって置いてしまうのです。
しかも適当にそこかしこにおいていく為、005.gifするような散らかり様。
今日はやっと重い腰をあげて整理に取り掛かりました。

三段ラックを買ってきて組み立て、それに収まる小さな花器はその中に収納。
b0077721_2253985.jpg
このラックを組み立てるのに、家にあるねじまわしは小さすぎた~(T_T*)・・・
手のひらが赤くなりました。

午後の半日を費やして、やっと片付きました。
いつまで保てる事でしょう?
はぁ~疲れた。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-04-02 22:08 | 日常の風景