ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コリアン・ダイニング

今日は春先にオープンした大型モールへ”アリオ鳳”行ってみました。
混雑ももうそろそろ落ち着いているはずと思い、やっと出かける事に。。。
夕方から出かけたのが幸いしたのかスムーズに駐車場へ。

そして夕食はそこのレストラン街ですませることにし、お豆腐が美味しそうな“美人豆腐サラン”へ入ってみました。
・・・
当たりでした(゚∇^d) グッ!!
店員さんの対応が親切で気持ちが良かったのと、今まで近くでは味わえなかった韓国麺が食べられたのがうれしかったです。
b0077721_22191289.jpg
↑ビビン麺です。
あとはお豆腐のチゲやビビンバ、どれも美味しかったです♪
今度はお隣さんが食べていた、お鍋にも挑戦したいな~。

家から比較的近い場所にアジアン麺が食べられる場所が出来たことがうれしい~(@^3^@)=chu!!
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-31 22:25 | 日常の風景

リース2点

昨日、久々にリースを作りました。

作ろうと材料を用意してたのは、3月位の事。
納戸部屋に放置してました。(汗)

一つ目は、シサル麻のリース台ににラベンダーを巻いて乾かしておいた物。
b0077721_2221311.jpg
もうすっかりラベンダーがドライになっていい感じ。

渋い感じの色合いで仕上げました。
b0077721_22224588.jpg
実は材料をビニールに入れて放置していたので、かなり材料が痛んでて・・・涙・・・ジゴウジトク(´ヘ`;)とほほ・・
飾った材料の退色が進んでいて、今ひとつな感じ。

b0077721_22254487.jpg
全体的に見たらあんまり判らないけどなぁ。。。



もうひとつは、早春に“これ”や“あれ”で沢山の雲竜柳を使ったので、捨てるのが忍びなく柳を丸く編んでおいた台のもの。
こちらは丸出しだと綺麗ではないので、緑のシサル麻を巻きました。
b0077721_22322234.jpg
半分ほど巻いた状態。

出来上がりは、、、
b0077721_22333452.jpg
↑ラベンダーのとは違う感じで暖か色に仕上げました。

b0077721_22343458.jpg
オレンジのムギワラギクや黄色のラグラス、こちらのユーカリの実はナチュラルです。

これからの梅雨のシーズン、少しでも部屋が明るくなるかしら???
(本当はドライフラワーは梅雨時はしっけるのでNGなんですが、のんびりしていたから梅雨間近になってしまいました~。激汗・・・)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-30 22:46 | 樹・花

ソラ豆

豆のネタが続きますが、ソラ豆が美味しい季節です♪

b0077721_17251946.jpg
きちんと並んでかわいいですぅ!

b0077721_17255311.jpg
ほわほわのおくるみに大切にくるまれた赤ちゃんの様☆


それなのに塩茹でにしてビールのおつまみに食べてます。
ゴメンネ、オマメサン。。。ヾ(^-^;)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-27 17:28 | 飲み食い

赤いエンドウ豆

珍しいお豆さんを貰った。

実が赤いエンドウ豆☆
b0077721_13163131.jpg

さやは普通の緑色。
b0077721_131785.jpg


ご飯を炊くとお赤飯のような色になるらしい?!
いざ、炊き上がってみてみると、、、、
b0077721_13182879.jpg
ウ~ン、雑穀米の元で炊いたご飯のような微妙な赤色。

一晩過ぎて、今朝お弁当に入れようと見てみると、、、
アラ、不思議???(*_*)
本当にお赤飯色に変わってました~!
b0077721_13222839.jpg


↑の画像では色の変化はあまりわかりませんが、実際は本当に全然色が違っていたのですよ。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-26 13:24 | 飲み食い

ヤマボウシ

お天気が回復してきた今日の午後、犬達と散歩に出かけた公園で見つけました。(≧∇≦)
b0077721_2213031.jpg

少し前までハナミズキが咲いているのを良く見かけましたが、ヤマボウシの開花時期は少し遅いようです。
そしてこの近辺では見かけたことがなかったのです。
ハナミズキとは良く似ているのですが、葉っぱの上に広がった花(総苞)を見て一目でわかりました。
うれしいな~あの公園に行けば居るんだね~♪
頭の引き出しに( ..)φメモメモしました。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-25 22:17 | 樹・花

寝違え

火曜日の朝、寝覚めたら首が後ろにそらせられなくなっていました。
・・・って言うより、痛くて上を向けない。(涙)

朝起きて少しの間はそれでも上向き以外は痛さも感じず、不便ながらもいつもどおりに過ごしていたが、出勤して時間が立つほど段々とうつむき加減に・・・
しかもちょっと傾いた角度で一点しか見つめられない状態に陥っていったのです。(怖)
昼過ぎまで受け付けてくれる整形外科が近くにあったのでお昼休みに受診して、その日はそのまま早引きさせて貰いました。

どうも夜の間に筋を伸ばす寝かたをしていたみたいで筋肉が伸びきってしまっているとの事。
首の骨の並びがまっすぐで肩こり症な私は以前にもこんな風に朝目覚めると突然首が回せない状態になった事が何回かあったのですが、今回ほど辛いのは初めてで、普通に座ってるだけでも漬物石を首から肩にかけて置いてるような感じで辛い事この上ない!(爆涙)

少し以前の私なら次の日は“お医者様にも行って薬も頂いたし、何が何でも大丈夫!”って自分に言い聞かせてシフトどおりに出勤してたと思うけど、この頃そんなことしたらかえって長引いて余計に他の皆に迷惑かけてしまうことが増えて来たので、水曜日は大事をとって半日交代してもらいました。
そのお陰で昨日からは少し違和感は残っているものの、ほぼ普通の生活が出来るようになりました。(ホッ)

考えてみたら、私の体は可哀想かも知れないなぁ。
忙しくしていたときは、休む暇が無いほど毎日きっちり予定を入れて、友達に回遊魚女(カイユウギョオンナ)と命名され、少しくらい調子が悪くても自分の都合に体を無理やり合わせるようにやってきた。
(回遊魚女とは、“止まったら死ぬんと勘違いしてるんと違うか?仕事もしてるのに他の時間はもう少しゆっくりしたらどう?”と呆れられ、付けられたあだ名です。)
考えてみたら人間は生まれてくる時も一人で死んでゆく時も一人だけれど、私という意識と生きている間の時間一緒に過ごすのは他でもない私の肉体なんだよなぁ。。。
小さい頃は病気がちで親に心配をかけたらしいけど、大人になってからは健康をいい事に結構荒っぽく使ってきたよなぁ。
今更だけどゴメンネ。
これからは少し君の声にも耳を傾けることにします。
・・・・って、今回の寝違いでこんな事思いました。

これって、ヤッパ年って事?!(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-23 18:12 | つぶやき

母の日

母の日フェアーのお花屋さん短期バイトに忙しかった先週末。
久しぶりの立ち仕事、役に立てたかは謎だけど、自分的には良く働きました~!
久々の12時間以上立ちっぱなし労働。(昼ごはんは20分だけ座ったけど)
短期しか無理っ!て、自分の年をあらためて考えました。。。汗・・・

さてさて自分の母の日は置き去りにしてましたが、今日は遅ればせながら母親の顔を見てきたいと思います。
プレゼントのパジャマも用意したし、、、
お昼から逢いに行ってきま~す☆
(ちょくちょく行ってるけど、何か特別な日な感じ!)

b0077721_11274488.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-05-14 11:28 | 日常の風景

花の仕事

今日はとっても久しぶりのお花の仕事。
母の日の下準備にお花屋さんにお手伝いに行きました。
この週末まで何度かお手伝いに行く予定です。
果たして役に立つ事ができるのかしら?!私って・・・
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-05 21:50 | 日常の風景

ながみひなげし

今朝通勤途中に見かけたナガミヒナゲシ。
この季節、あちこちで良く見かけます。
アスファルトの隅っこの硬い土でも根付くみたいで逞しい。
b0077721_1725293.jpg



さて帰り道、あんなに咲いていたはずの花が一輪だけしか見当たらず、、、
良く見てみたら、そこここに花びらの残骸が・・・
逞しく根付くけど、花びらは強風に弱いようです。
今日は強めの風がブ~ンって吹いてました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-05-02 17:30 | 樹・花