ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アジサイに囲まれて・・・♪

昨日は珍しくワンズ抜きでダンナと2人で“神戸市立森林植物園”に行ってきました。
ここはワンコ立ち入り禁止です。
以前からズーとアジサイの季節に行きたかった場所です。
b0077721_141562.jpg


ボランティアの方が園内をガイドしてくれる〔森の中のあじさい散策〕に参加させてもらいました。
b0077721_14171077.jpg
自分達でのんびり園内を回るのも良いかも知れませんが、植物に興味がある人にはとっては色々な事を説明して貰えてとってもお得なツアーです。無料なんですよ~!
アジサイの英語名のハイドランジアはアジサイの種子の形が水がめに似ている事からギリシャ語の水がめ=ハイドランジアと命名されたとか、そんな楽しいお話が沢山聞けます。
かねてから疑問だった、メタセコイアとラクウショウの違いも知ることが出来たし・・・


私の大好きな☆アナベル☆
b0077721_14252873.jpg

b0077721_14261768.jpg

b0077721_14421486.jpg

b0077721_14263824.jpg
雨は降らなかったけれど、途中から霧が濃く立ち込めてきました。
その中で、幻の花といわれているシチダンカにも会えました。
b0077721_14302522.jpg


園内の長谷池は霧で幻想的、イギリスのような風景に見えました。
(イギリス行ったことありませんが、、、)
b0077721_14334725.jpg

b0077721_14341426.jpg


植物園を堪能した後は、これまた、一度行きたかった六甲山頂の“グラニットカフェ”で遅めのランチして帰ってきました。
b0077721_14381352.jpg
残念ながら一向に霧は晴れず景色は見えませんでしたが、十国ランチはとっても良いお味でした~♪
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-30 14:45 | デート♪

納豆冷やしうどん

仕事がお休みだった本日の昼食。

冷蔵庫を覗いて見て・・・
ありあわせの材料で作ったこれが意外にいけました♪
b0077721_17414412.jpg


・・・超簡単レシピのご紹介・・・
湯がいて氷水で冷やしたおうどんに納豆と温泉卵とおねぎ。
だし醤油をかけて、つるつる、じゅるじゅる、頂きました☆
暑い夏の間、私のマイブームになる予感?!
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-27 17:46 | 飲み食い

ヒナを拾わないでキャンペーン

昨日、ツバメの子供のピーピーに思わず笑顔になった私ですが、こんなサイトを見つけました。

日本野鳥の会(http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html)がこんなキャンペーンをしているそうです。
巣立ちしてまもなくの上手に飛べない野生のヒナを見つけても拾わないで下さい、という趣旨のものでした。
明らかに病気や怪我をしてる場合以外は触らずその場所を立ち去るようにしなければ、近くにいる親鳥が近寄れないそうです。
もし猫やカラスが危険と感じるなら近くの藪に隠すといいそうです。
ヒナの声で親鳥が気づくことが出来るそうです。
沢山の虫が必要なヒナを人間が育てる事はとても大変なことで、万が一育て上げたとしても親鳥から危険なものなどの情報を与えられていないヒナは自然の中で生きていけるとは限らないそうです。

特に鳥好きということは無い私ですが、昨日の今日にこんなサイトにたどり着いたので、書いておこうと思いました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-24 18:44 | HP・Blog

ツバメの巣

今朝、通勤途中に職場の近くで見つけました。
b0077721_2253296.jpg
子供達のもとから親が飛び立ち、子供達はピーピー。
下にはフンをうける新聞紙が敷かれてました。
確か去年も同じ場所に巣を作っていたと思います。
居心地がいいんだねぇ~。。。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-23 22:57 | 日常の風景

ヤマモモ

昨日、犬と散歩した公園で見かけました。
b0077721_22304776.jpg

実が鈴なりになっていました。
消毒してなかったら、食べてみたいもんです。045.gif
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-22 22:33 | 樹・花

ぞくぞく双葉が・・・

この前の“双葉ちゃん”と比べて遅れること10日。
もう一つのプランターもぞくぞく発芽のラッシュです。006.gif
b0077721_13535232.jpg
下のプランターの子達はもう3枚目の本葉が出てきているのに、どういうわけかもう一つのプランターはみんな奥手でした。
いい加減に種を植え付けたので、間隔がまちまちです。(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-21 13:58 | みどりのカーテン2008

赤しそジュース

cafe latte dachsのミキさんがブログで紹介されていた赤しそジュース、鮮やかな色にひかれて私も作ってみました。

b0077721_945789.jpg
まず、1800ccのお水を沸騰させてきれいに洗った赤しそ一袋を投入。


b0077721_953847.jpg
再び沸騰する頃にはしその色素が抜けて青しそに変身!!
火を止めてしそを取り除きます。

b0077721_98658.jpg
赤い熱い液体をこし布でこして、砂糖450gとレモン3個分の果汁をいれて出来上がり☆(゚∇^d) レモンを入れると化学反応みたいに鮮やかな赤色になります。

b0077721_995536.jpg
氷水でお好みに薄めて召し上がれ~(*⌒∇⌒*)


この分量の砂糖を入れれば1ヶ月冷蔵庫で保存できるそうです。少なくした場合は保存期間が短くなります。そしてレモン果汁が少ないと赤い色がうすくなるらしいです。
私は初めてなので赤しその袋の裏に書いてあったとおりの分量でつくってみましたが、お味見してみると嫌味のない甘さでさっぱりした後味、そんなに甘くは感じませんでした。お水代わりに頂けそうです。
この調子だと1週間くらいでなくなりそう・・・^^;
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-20 09:21 | 飲み食い

本葉

双葉の間から出てきた本葉が大きく成長してきました058.gif
b0077721_21315277.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-06-18 21:32 | みどりのカーテン2008

双葉ちゃん

この前発芽したおませな4つ以外にも新たにもう2つ芽が出てきてました。
そして今朝は6つの双葉ちゃんが仲良く並んでました。
b0077721_2123955.jpg


発芽”のときに出た芽が綺麗に開いて双葉ちゃんの出来上がり~☆
b0077721_21242090.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2008-06-11 21:25 | みどりのカーテン2008

ヴァント・ピクニック・RN13・ルージュ

今年もビオワインの季節がやってきました。
ビオワインのスッキリした味わいは夏に飲むのにピッタリです☆

昨夜の夕食に登場。
b0077721_17564958.jpg
お供のお料理も夏ならではの冷しゃぶです。
ムシムシ度が高くなると、こんな組み合わせが欲しくなるのです。

ちなみに去年は“このワインの白”を飲んでました。
[PR]
by asunnyspot | 2008-06-10 18:02 | 飲み食い