ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石鹸作り

先週の木曜日、初めて家で石鹸を作ってみました。
今年3月に初めて“体験レッスン”に出かけて以来、
もう一度だけ体験をしに行ったけど誰にも頼らずに挑戦するのは初めて・・・

苛性ソーダの扱いが湿気の多い季節は難しいらしいので、
秋になってから、やっと挑戦。
水に溶かしたら温度が急激に上がるので、38~40℃まで冷まします。
b0077721_17411718.jpg


同じ温度の植物油(ブレンド済み)と合わせてひたすら混ぜ混ぜ・・・
b0077721_17425117.jpg


その後、放置して時々混ぜポタージュスープの硬さになったら、型に流し込みます。
発砲スチロールの箱にて一日保温後、3日~7日そのまま乾燥させます。


↓は木曜日に作った洗顔専用(高価な植物油ブレンドだったので小市民の私は顔専用にしようと)と、土曜日に作ったボディ用(こちらは洗顔用の半額以下)。
b0077721_1749517.jpg

洗顔用には以前作った石鹸のかけらを短冊に切って花吹雪っていう混ぜ方をしてみました。
ボディ用は乾燥お肌が気になる季節なので、保湿効果の高い米ぬか石鹸に仕上げました。


その後、頃合いを見てカットし、更に一月近く乾燥させます。
ちゃんと固まってくれたので、何とか成功していると思うけど、型から取り出すまでは心配です。
(上部と下部の硬さの違いがある時は、上部に油、下部には苛性ソーダが偏ってアルカリ度が高くなっていて危険らしいです。)

手作り石鹸はしっとりと使い心地が良いので、これからは家で使う石鹸はなるべく手作りしたいと思っているのです。

どうか成功してますように!!
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-29 17:58 | アロマ・石鹸

おはぎとぼた餅

今日は秋分の日。
秋のお彼岸の中日です。
お彼岸にはおはぎが付き物ですが、先日のラジオでぼた餅との違いを話していました。
私自身、おはぎは良く頂いてましたが、ぼた餅には縁がなく、どんな違いがあるのかしら?と耳をダンボに聞き入っていました。
果たして・・・・
実は同じものらしいのです!!
こしあんと粒あんの違いでもなく、もち米とあんの比率の違いでもなく。。。
違うことはただ一つ、季節だったのです。
春のお彼岸にはその季節に咲く、ぼたんになぞらえて、秋には萩の花からその名前をいただいているそうです。
他にもっと踏み込んだところまで、お話は続いてましたが忘れてしまいました。^^;
それにしても、同じお餅に季節毎に違う名前をつけるなんて、本当に昔の人々は感性豊かだったんだなぁ~!と感心しました。
デジタル化が進んだ昨今ではこんな発想は生まれてこないのではないかしら?
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-23 22:03 | へぇ~!!

ちっちゃなワイン

この頃の夕食はちっちゃなワインがお役立ち☆
b0077721_18325517.jpg

そろそろビールやチューハイをガブガブ飲む季節でもなくなってきました。
一本250mlのワイン達。
赤、白、ロゼ、その日のお料理で選びます。
飲みきりサイズなので、お酒の量も抑えられます。
(飲兵衛の我が家は、ボトルを開けたらその日に必ず飲みきってしまうのです・・・汗)
熱燗が恋しくなる季節まで、重宝しそうなワインちゃん達です♪
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-22 18:41 | 飲み食い

秋盛り

お休みの今日は10月に依頼を頂いているブーケ作成の為に家にある資材をチェックしました。
何でもかんでも使えるかなって置いておく癖があるので、棚の中にはあるわあるわゴチャゴチャした色々・・・(⌒_⌒;
そんなのもを見ていると、いつもの悪い癖で脱線!
急に“そういえば秋だな~!”って思って、眠っていたゴチャゴチャしたもので秋の飾り物を盛ってみました。。。

b0077721_12222457.jpg
名づけて“実りの秋”。
作り物の青りんご以外は、みんな色の退色が進んでいます。
仕方ないか。あったものばかりで作ったんだから。

まぁ、誰も見てくれない我が家のお玄関に置くのだから構わないよね・・・
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-11 12:27 | 樹・花

たわわ

職場の最寄の駅近くのいちょうの木
まだまだ緑のぎんなんがた~くさん。。。
b0077721_224735.jpg
ほ~んと沢山☆
もうすぐ秋です
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-10 23:00 | 樹・花

ピンクの朝顔

先週末からやっと花が咲き始めました。
一粒だけ撒いたピンクの大輪。
b0077721_8195653.jpg


今年は種から始めた“みどりのカーテン”。
肥料不足か?西日が強すぎたのか?カーテンになるには程遠く玉砕でした。007.gif
そこここで見かける琉球朝顔が凄く元気なのに、
在来種の朝顔は猛暑続きの近頃の気温では難しいのかな?
(単に自分が手をかけていないだけかも知れないけど・・・)
来年は風船かずらを試してみたいな。。。
懲りない私です☆037.gif
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-08 08:26 | みどりのカーテン2008

遅れてやってきた夏バテに・・・

猛暑日続きだったこの夏、やっと虫の音が聞こえてきたな~♪って、
思ってたら、歓迎できない夏バテさんがやって来ました。
折角涼しくなって来たというのに、お腹は減らず、やる気も起らないで、
ダラダラ過しておりました。015.gif
なので、今更こんなものを飲みはじめています。
b0077721_18545613.jpg
琉球もろみ酢
泡盛のもろみから得られるクエン酸飲料で、必須アミノ酸も沢山含まれています。
他のお酢(黒酢とか)と飲み比べてみたけど、このお酢はまろやかで本当に無理なく飲めたのでチョイス☆
なかなか良い感じで、回復してきましたよ066.gif
いつものお酒屋さんで買いました。
来年は夏突入時期から飲み始めようと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2008-09-04 19:07 | 飲み食い