ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

須磨水族館

週末に須磨水族館に行ってきました。

入り口、入って目に入ってきた光景、、、
b0077721_18301457.jpg

何故かコタツ???Σ( ̄ロ ̄lll) 
薄暗いから判るでしょうか?
横に合計3つ並んでました。
どうやら、おこたに入ってゆっくり眺められるようにと、水族館の配慮らしい。。。

前の水槽はというと、
b0077721_1834335.jpg

こんな感じで大き目のお魚たちが悠々と泳いでいます♪
笑っちゃったけど、アットホームなサービスです。

水族館なんて、前に行ったのはいつだったかと忘れるほど久しぶりだったけど、
ゆっくり回って結構楽しめました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-26 18:38 | デート♪

ほくほく おさつ

ほ・く・ほ・く おさつ。。。
b0077721_22293329.jpg

このお菓子、そのまま食べると変哲のない和菓子でしたが、
少しチンすると、ビックリするくらいの美味しさ(@@)
ほっくり、とろ~んと女性好みのお味に変身♪
<つのせ>っていうところのお菓子です。
お正月に頂いてあんまり美味しかったので、今度見かけたら自分で買おうと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-24 22:39 | 飲み食い

手作り化粧品

“クレンジングオイルと手作り石鹸”に続いて基礎化粧品とハンドクリームのご紹介です。^^
b0077721_1062398.jpg


まず化粧水は乾燥肌の私なのでしっとりタイプに仕上げました。
オレンジフラワーウォーターとローズウォーターとドクダミウォーターのブレンドに保湿効果の高いアロエジェルとヒアルロン酸、グリセリンをこれでもか~!加えて、とろんとした液体をお風呂上りに顔から首筋にかけて手もひじ辺りまで塗りこみます。

次に美白ジェルです。
アロエジェルとクリーム基材の中に保湿効果の高いアルガンオイルを入れてまたまたヒアルロン酸も投入、その中に美白効果があるといわれているカモマイルローマンの精油を入れて作ります。
今回は肌を柔らかくする効果があると言われているゼラニュウムの精油も少し入れてみました。
カモマイルローマンのりんごのような香りの中に甘い香りがプラスされて良い感じです♪

そして美容液で仕上げます。
皮膚細胞の機能回復効果が高い(シミ・シワ・赤鼻に効果あり)ローズヒップオイルに保湿効果の高いアルガンオイルをブレンドしローズウッドとフランキンセンス、パルマローザの精油をいれました。いずれの精油も老化を防ぐ作用があるといわれています。

この手順で夜のお手入れをしていますが、なかなか良い感じです。(゚∇^d) グッ!!
乾燥肌に効果が高いものばかり使っているので、私にあっているのかな。。。



もう一つはハンドクリーム。
シアナッツバターの中にアルガンオイルとアロエジェルをブレンドし、シダー、ブラックスープレス、ジュニパーと森林調の精油にローズウッドとクラリセージで華やかさをプラスしました。
もちろん寝る前に手にすり込むのですが、“冬のかゆみ”にも効果的です。
お水をはじくので洗い物の前に手に塗っておいても、保護してくれます。
人ごみに出かける時には小さな容器に入れて持って行き、手につけて香りを吸い込むようにすれば風邪ひきなんかも貰いにくいです。
ローズウッドは抗ウィルス作用、免疫刺激作用もあるのです。

いずれも保存剤を入れていないので2ヶ月を目安に使い切るように!
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-19 10:57 | アロマ・石鹸

太刀魚のお刺身

先日、妹から太刀魚のお刺身を貰った。
妹のダンナさんの実家が広島なので沢山送ってくれたらしい。
その時の会話。。。
妹   「広島から太刀魚を沢山送ってもらったからお裾分けするわ。
      もらってなぁ。」
私   「うれし~♪ありがと~。」
妹   「新鮮やからお刺身に出来るよ」
私   「そんな、お刺身はようせんわ。ダンナさんに作ってもらっといて。」
     (妹のダンナさんはお魚をさばくのはプロの腕前です)
妹   「毎日、仕事が遅いから無理やわ。。。」
私   「じゃ~、焼き魚で頂くわ~。」

この会話の後、妹がくれたのは↓
b0077721_1815989.jpg

綺麗にお刺身にしてある太刀魚と焼き魚用の2種類でした。
何でも、妹がお刺身にしてくれたらしい。
全然小骨が残ってなくて、コリコリ美味しく頂きました(@^3^@)=chu!!

出来ない姉ですんまそんm(__)m
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-11 18:08 | 飲み食い

お正月のアレンジ・パート2

“お正月のアレンジ”のお花が元気がなくなってきたので、まだ大丈夫そうなものだけで
いけなおしてみました。
b0077721_2321424.jpg

華やかな色合いのはもう頂けない状態になっていたので、それを除いて小さく活け直すと、
余りにも渋い色合い。。。
なので、花器の下に和紙を敷くことにしたのですが、これ又あんまり華やかな色合いのが
無かった~(T_T*)
ちょっと渋くなりすぎだけど、これでいいかぁ~?!
小正月くらいまでは持つかな?
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-08 23:26 | 樹・花

クレンジングオイルと手作り石鹸

え~、お正月ムードも今日あたりから通常モードになってきている事と思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
私mimoza一家も今日がダンナの仕事始めでした。
なのに、、、
初日から寝坊!!014.gif
慌しいスタートとなりました。042.gif
明日から私も仕事初めです。

その前にはたと思い出し、去年の“今年の抱負”を振り返ってみようと思います。

まず、普段からの整理整頓。
これに関しては、聞かないで下さい!
私には全くもって無理でした。書いた事をなしにして頂きたい。

そして、もう一つの抱負だった手作り化粧品に関しては、、、
自分にピッタリのものかどうかはまだ判らないけれど、
試行錯誤しながら色々試していってます。
その中で今日はクレンジングオイルと手作り石鹸をご紹介します。
b0077721_16403533.jpg

クレンジングオイルはグレープシードオイルとバスエマルジョンを各15mlブレンドした中にラベンダースーパーの精油を1滴入れました。
グレープシードオイルは比較的安価なのでクレンジングには適していると思います。
でも劣化が早いので、一回に作る量は↑のボトルの量くらいで適量です。
手作り石鹸は〔net store お風呂の楽しみ(http://jfish.jp/)〕で購入したオイルミックスを使って 〔オリーブ石鹸、マルセイユ石鹸を作る お風呂の楽しみテキストブック〕を参考に作りました。
作り方は“こちら”を。。。
この石鹸はグリセリンが含まれていてとってもしっとりします。
私は米ぬかも入れて更に保湿効果を狙って作りました。
この冬はこの石鹸を使っているせいか、去年の今頃辛かった“冬の辛いかゆみ肌”にまだならずにいます。
洗い上がりが超シットリで、お風呂上りにも何もつけなくてもいけてるの♪
体も顔も頭まで洗えて良い感じです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪


他にも手作り化粧品は使っているので、又ちょくちょくご紹介しますね~☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-05 17:06 | アロマ・石鹸

あけましておめでとうございます

新しい年、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
私mimozaの新年は、何とか大晦日に作れたおせち料理でお祝いし、
お神酒を沢山頂いたので昼寝三昧で過ぎて行こうとしています。
あっ、もう夜ですね・・・^^;
b0077721_18543147.jpg
今年も私は簡単に出来る煮物料理を作っただけで、難しい黒豆や棒だら、鯛や数の子は父に貰いました♪
今年は妹にごまめも分けてもらいました。一軒で作るとごまめって沢山出来すぎるので困るんですよね!
でも今年も犬用お節は作りましたよ。p(#^▽゚)q



そして今日から・・・
b0077721_1953993.jpg
こちらを付けていこうと思います。
母が以前から5年日記をつけていて、何かにつけて「去年の今頃、あんたは○○へ出かけていたよ」とか言うのです。
私の家の事とか妹の事、弟一家の出来事なんかも書いているようで、忘れていた事も母の言葉で思い出すのです。
付けていなければ無かった事になった事が、在った事として残っていくようで、、、
それに家族の体のちょっとした異変なんかを書いておけば何かの時に便利だし、、、

b0077721_19185432.jpg
今夜からこのページを埋めてゆきます。
この5年間父や母、みんなが元気で幸せに過ごせて行きますように!!
[PR]
by asunnyspot | 2009-01-01 19:23 | 日常の風景