ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金閣寺

昨日はお花のレッスンのお友達のTちゃんとダニエル・オスト展を見に金閣寺まで出かけました。
b0077721_13302478.jpg
京都に着いて、まずは伊勢丹のお店で腹ごしらえ~。
その後、市バスで会場を目指しました。
バスが着いた~♪と、思ったら雨が降っていて、冬に逆戻りしたような寒さの中、
会場を目指しました。
b0077721_13341612.jpg

今回は展示の場所が狭かった(方丈っていう建物が会場でした)からか、作品数が少なくてはるばる出かけていったのに少し残念でした。
いつもみたいにそれはそれは手の込んだ作品でしたけど、今ひとつ見ごたえに欠けたな~!って、言うのが正直な感想です。
その分、チケットもいつもよりお安かったけれど、、、

庭園に入れるお札も頂いたので、通り雨が止んだお庭を散策しました。
これぞ!見よ~!!

b0077721_13414332.jpg

神々しい姿!嘘みたいに金ぴかです!!
水面にも逆さまの金ぴかが映りこんでいますっ。
こんな催しがなかったら、金閣寺まで来る事はなかったので、良い機会だったかも知れません。。。

↓今回のパンフ類
b0077721_1346545.jpg


京都駅に帰り着いて、デパ地下で限定品を沢山買って帰宅しました。
b0077721_1353126.jpg

今回は市バスと電車の中でのおしゃべりとデパ地下が一番楽しかったかも~?(⌒_⌒;
もう少し暖かかったら、ゆっくり楽しめたかも知れません。
残念!(;≧皿≦)。゜°。
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-27 13:58 | デート♪

春の花

私の住んでいる地域では道路沿いにレンギョウとユキヤナギの植え込みがあちらこちらにあり、
車を運転している時にその花が咲き誇っているのを見ると、“あ~ 春が来たんだなぁ~!”と、
しみじみ感じます。
b0077721_2384921.jpg

先日に書いた、実家の木蓮とミモザを、見ても同様にそう思います。
どうやら私にとっての{春の花}は、黄色と白の組み合わせのようです。

沈丁花の香りで、春が近い事を感じ、黄色と白の組み合わせの花に春だと感じ、桜が咲くと春も
フィナーレを迎えたと感じるのです。
そして花が散って葉桜になる頃には、強くなってきたお日様の光と少し蒸してきた空気に今度は
初夏を感じます。
もうすぐ桜の季節・・・夏にももう少し!って、思うには、寒の戻りの今日の気候では少し気が早すぎですね。^^;
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-23 23:30 | 樹・花

たくましいスミレ♪

♪涙の数だけ強くなれるよぉ~ アスファルトに咲く花の~をよぉに~♪
見つけちゃいました!
アスファルトに咲くスミレ☆
b0077721_2201718.jpg

かよわそうな姿とは裏腹に、なかなかどうして、たっくまし~ねー。。。(^_-)
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-19 22:01 | 樹・花

木蓮とミモザ

一昨日の日曜日、ちょっと実家に行って来ました。
庭の木蓮が咲き始めていました~♪
b0077721_1517185.jpg

この木蓮は私が小さい頃、既にもう今の大きさで、木の下で良く一人でママゴトしてた記憶があります。
そして木蓮の花が満開になると、すぐに春なるのです。。。
b0077721_15194728.jpg
咲いた!って思ったらすぐに散ってしまうので、、ここ数年は咲いたところをみていなかったけど、久しぶりにご対面~☆


そして、こちらも春の使者。。。
今年もミモザの季節です。
b0077721_15233921.jpg
ミモザは満開でした~♪

ミモザがこのブログに登場するのはこれでもう3回目。。。
月日はめぐってるのね~☆
“去年のミモザ”“一昨年のミモザ”
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-17 15:36 | 樹・花

幸せのちから

今日ウィル・スミス主演の“幸せのちから”をDVDで見た。
諦めない気持ち。。。
改めて大切だ!!って思った。
諦めないで必死のパッチで自分を信じて行動したら道は開けるのかな?!
桂雀々さんもご自身の著書でそう書いてたし、、、
何だか元気になった☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-07 21:44 | 本・映画・音楽

いかなごのくぎ煮と樽酒

いかなごのくぎ煮がスーパーに並ぶ季節になりました。
このくぎ煮、兵庫に住む人々にとっては春の風物詩で、各家庭の味があり、いかなご漁が解禁になるこの季節には沢山炊いて遠くに離れている家族なんかに送るそうです。

このくぎ煮には私も少し思い出があります。
派遣で働いていた頃、その会社に勤める方が奥さんに頼んで私の分まで炊いて下さったのです。
私の住んでいる場所では馴染みのない習慣ですが、それ以来この季節が来ると、ついつい買ってしまいます。
本当は作れば良いんでしょうけど・・・(汗)

先日はこのくぎ煮に、これ又春のお野菜の新たまねぎを肴に樽酒を頂きました~☆
ほわ~んと杉の香りが・・・
ほろ酔い気分 良い気分(^_-)-☆
b0077721_11355484.jpg

くぎ煮の季節は新酒の季節
お酒好きにはたまらない季節です♪
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-04 11:43 | 飲み食い

父の古希のお祝い

先週末の土曜日、本当のお誕生日の一週間遅れでみんな集まって父の古希のお祝いをしました。
お祝いといっても、お膳をとってみんなでわいわい食べただけだけど、父はとっても喜んでくれました。(*⌒∇⌒*)

ちびっ子達からは手作りのわらびもちのプレゼント。。。
b0077721_16395586.jpg
じいちゃん、とっても喜んで食べてましたよ~011.gif

この時の様子をフォトブックにしてみました。
私から父へのプレゼントです。
喜んでくれるかなぁ~?
b0077721_9222446.jpg


この頃、足腰が痛んでいる父。
早く治して元気に孫守りに精を出してね006.gif
[PR]
by asunnyspot | 2009-03-02 16:47 | 記念日