ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

除菌スプレー

久しぶりにアロマのカテゴリーでの投稿ですo(^-^)o

これからの梅雨の季節、気にかかるのは食中毒ではありませんか?
この季節のお役立ちアイテム、手作り除菌スプレーのご紹介です★

b0077721_22192653.jpg


スプレーできる容器に消毒用エタノール(薬局に売っている)を入れ2%濃度でペパーミントの精油かレモンの精油を入れる。
これだけでOKです。d(⌒ー⌒) !!

具体的な作り方は・・・

10mlの容器の場合、2%は0.2mlなので精油の量は4滴です。
(精油がドロッパーつきの瓶に入っている場合、1滴が0.05mlなので
2ml/0.05=4滴となります)
消毒用エタノールを少し入れた容器の中に精油(ペパーミントorレモン)を4滴入れて容器の上まで消毒用エタノールを足すと出来上がり~!

レモン精油の場合は消毒用エタノールだと混ざりにくいので、無水エタノールを入れた中に精油を落とし精製水を足した方が混ざりやすいと思います。
無水エタノール7 : 精製水3 の割合です。
(割合は大体これ位で、、、適当でOKです。)
精油は親油性で油やアルコールには溶けやすいですが水には溶けにくいので、まず無水エタノールに溶かしてから最後に精製水を加えてください。
特に柑橘系の精油は水にはより溶けにくいので無水エタノールを使う方が良いのですが、消毒用エタノールで作った場合は使う前にまず振ってくださいね。
そうすると精油とアルコール(エタノール)が混ざります。

使い方は・・・

まな板にスプレーしたり冷蔵庫の掃除に使っても良いし、とにかく除菌したいところにスプレーします。
(シミなどがつく場所はNGです)
ウチは犬が居るので、犬の食器にもスプレーしてます。
他にはルームコロンとして部屋の中にスプレーしても良し!!
うっとおしく臭いのこもった梅雨時のお部屋がスッキリします♪
お手洗いを出るときにひと吹きすれば消臭効果大ですし、お魚を焼いた後の匂いのこもるオーブンの庫内にも使えますよ~(゚∇^d) グッ!!

まな板や食器に使う場合の消毒用エタノールはIP入りでないものを選んでください。
精油は本物の精油を使用する事、間違ってもフレグランスオイルを使わないように!

ペパーミントもレモンも除菌効果が高くスッキリした香りなのでこれからの季節にピッタリです。(^_-)-☆
どちらの精油もリーズナブルなお値段なので試してみやすいと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-28 22:49 | アロマ・石鹸

我が家の定額給付金

ウチの市は遅いねぇ。さすがお役所仕事やねぇ!って、思ってました、昨日までは・・・
でも同じ市内のウチより遅れて申請したお宅にはもう随分前に振り込まれたらしいって言う情報を得て、何で?!って、しばらくの間考えてみた。。。


そういや、いつも生活費を運用している通帳とは違う口座にしたかも???
って、思い当たって、早速記帳に出かけた。

あっ、入ってる~♪

この口座、普段は全然使っていない。
カードを入れて暗証番号・・・
暗証番号、暗証番号..........( ̄ー ̄?).....??アレ??

思い当たる番号を入れてみたけど、3連3敗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ以上したら、カードが使用不能になりそうなので、そのまま帰宅しました(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

帰宅してきたダンナに相談。(この口座を開いたのはダンナなので、、、)

明日、もう一度TRYしてきます。
こんな我が家に給付金が来るのはいつになるやら・・・(ーー;)

ハイ 自業自得です。。。。(涙)
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-27 21:33 | つぶやき

新型インフルエンザ

昨日、大阪市内に出かけてきました。
月曜日にマスクを買おうと思っても既に売り切れで、皆がマスクしてたらどうしよー?!って、思いながらいざ地下鉄へ。(T_T*)
(私の住んでいる場所では、この月曜日から銀行の行員さんやスーパーの従業員さん達が一斉にマスク姿でした。)
お昼時の電車内は、マスクをしている人としていない人の割合は半分ずつ。
その後、心斎橋界隈は10人に1人がマスク着用。
帰宅時の電車は会社終わりの人達と一緒の時間帯だったので、ややマスク派が多い感じ。
こんなふうに、都会での異常な数のマスク姿を見たのは初めての事でした。
(花粉症の季節だと、近所でマスクしている人は多く見かけても都会に出るとあんまり居ないし・・・)

私が良く読んでいる、ほぼ日刊イトイ新聞 http://www.1101.com/で、今年の1月にインフルエンザの対談をしてて、“新型インフルエンザの知識から対策まで”と、いう記事が掲載されているので、今更だけれど気にかかっていらっしゃる方は読んでみてください。
対談されている高山先生は国の対策にも携わってらっしゃいます。
全部読むと良くわかるのですが、素人の私が知りたかった内容は、その2とその3、そしてその6に載ってました。
お時間のない方は抜粋して読んでみてくださいませ。

今更ながらの新型インフルエンザ情報でした~。
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-22 13:28 | HP・Blog

正午のお散歩

昨日に引き続き、カラッと晴れた気持ちの良い今日。
折角なのでお昼時間を狙って散歩に出かけました。
行き先は光明池公園。
週末はあいにくのお天気らしいので、犬達と一緒に人の少ない公園でのんびりお散歩
して来ましたよ(^_-)-☆

前に来たときは工事で抜かれいた池の水も今日は満たされていて、涼しげでした。
b0077721_1457127.jpg


公園は思ってた通り人が少なくって、神経質なbebe(犬)を連れていてもゆったりと歩く事が
出来たので植物観察しながら進みました。

ヤマボウシが満開♪
b0077721_1503852.jpg


クスノキも花の季節です。
こちらも小さいけれど満開でした☆
b0077721_153399.jpg


もみじは花が終ってヘリコプターが出来てましたよ!
この前、花の文化園に行った時は丁度小さいお花をつけてた時期で「この花が終るとヘリコプターが出来るんやよ♪」って、母と伯母さんに教えてもらってたんですが、今日のもみじは沢山のヘリコプターをつけていました。(赤いのが、そうです)
b0077721_15373172.jpg


ラクウショウの並木道~
丁度良い木陰、犬達もへばらず進む事が出来ます(゚∇^d)
b0077721_15334021.jpg


爽やかな初夏の気候に合わせてLadyのお洋服はサマーワンピースです。。。カワイ~
b0077721_1545328.jpg

[PR]
by asunnyspot | 2009-05-15 15:47 | 樹・花

虫干し

カラリと晴れて良い感じで風が吹いている今日は虫干し日和☆
何年かぶりに着物を干してます。
本当はお部屋に紐を張って吊るすらしいのですが、面倒なので只広げているだけですが、、、
何年も着ていないのでシミとか出来てるかも~?!っと、たとう紙を広げる時はドキドキ(T_T*)
・・・
大丈夫でした~!
いつ着るって予定もないのですが、キチンと保存するのに越した事はないし、、、
カラカラになってもらいましょ~058.gif
b0077721_15254870.jpg

広げ終わってたとう紙に書いてある着物の保存の注意事項を読んだら<7月下旬の土用のそよ風の日に陰干ししましょう>って、書いてあったぁ~008.gif
ちょっと季節早かったやん!私!!
まぁ、全然干さないよりましやからいいかぁ~?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-14 15:30 | 日常の風景

シーリングファン

一週間くらい前から居間の電気が壊れてました。
それで、今日やっと新しい電気の傘をダンナにつけてもらいました~♪
b0077721_2240339.jpg


今度の照明はシーリングファンのついたもの。
前から欲しかったシーリングファン、照明と一緒になって一石二鳥です。
(一石二鳥って表現は正しいのか???)

b0077721_22424115.jpg

エアコンを使うにはまだ少し早い季節に重宝しそう☆
今晩、早速お風呂上りで火照った時に廻してみたら、
部屋の中の空気が撹拌されて良い感じで涼しかった~(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-05-05 22:46 | 日常の風景