ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サマーアレンジ

大好きなアメリカヤマゴボウを近所の藪に発見!
もうそんな季節なんだな~☆
活けてみたくなって、合わせる花材を購入。
グリーンばかりで入れてみた。
b0077721_1656305.jpg


大好きなアメリカヤマゴボウと・・・
b0077721_16592048.jpg

これも大好きっ♪なエメラルドウェーブ☆
b0077721_1705761.jpg


お花がすぐ駄目になる今の季節、こんなグリーンばかりのサマーアレンジもお勧めです(^_-)-☆
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-30 17:03 | 樹・花

小さな花とハチさん

昨日の朝、ベランダで洗濯を干しているとフウセンカズラにお客様^^
b0077721_1273231.jpg

こんな小さな花なのに、ちゃんと蜜があるようでハチさんがやってきてました。
蜜の量が少ないのか、一つの花に止まったと思ったら、すぐ次の花へ・・・
花から花へとせわしなく動き回っていました。。。
やっと撮れた一枚です(゚∇^d)
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-15 12:11 | みどりのカーテン2009

MW-ムウー

久しぶりに映画館で映画を見てきました。
手塚治原作の MW-ムウ-
たっぷり見ごたえがありました(゚∇^d) !!
それ程見観たいって訳でもなく少しの興味で観に行ったのですが、最初から最後まで画面に釘付けに・・・・
原作を読んだ事ないけれど、キャストもピッタリだと感じました。
映画館で集中して観たのも良かったのかな?
クライマックスはちょと納得いかなかったけれど、、、
ま、どうすれば納得いくのかも判らないけど、、、
お勧めです!MW。。。
お時間のある方は是非!!
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-08 17:24 | 本・映画・音楽

ミニトマトとスイートバジル

ミニトマトの実が大きくなってきましたよd(⌒ー⌒) グッ!!
b0077721_15354795.jpg


え~っと、苗を買ってきてから写真は撮り続けていたのですが、途中で決定的な間違えを起した(汗)ので、実が付くまでは書くのを控えてましたが、無事に実が膨らんできたので投稿する事にしました。
間違えだらけの初家庭菜園の記録、呆れながらご覧ください。。。
ヾ(^-^;)

5/21
ミニトマトとスイートバジルの苗、トマトの肥料や土などを購入。
b0077721_1542063.jpg

その日のうちに、トマトの土作りとバジルの植え付けをする。
b0077721_1544376.jpg


5/18
ミニトマト植え付け。支柱も立てた。
b0077721_15453482.jpg


5/26頃のスイートバジル。ちょっと大きくなってきたかな?!
b0077721_15463682.jpg


さて、この時点でのミニトマトなのですが、育て方に「わき芽とりをする」って書いてあったので、せっせと取って今から延びていく真ん中の芽まで摘んでしまうという過ちを犯す~!!(;≧皿≦)。゜°ぅぅぅ
なので、とにかく要らん事はしないでジーっと見守る事に・・・・
その甲斐あって、、、、
6/18
b0077721_15581425.jpg

その頃のトマトの全体像は、、、
b0077721_164372.jpg

やった~!もう大丈夫?!っと、思ったけれど今しばらく様子を見ることに・・・

そして、一枚目の写真のように念願の実が膨らんできたのです♪
昨日の様子です。

一方、スイートバジルの様子は・・・
ミニトマトをいじくりすぎて失敗したので、そ~!!っとズー!!と様子を見守っていました。。。
そしてこれ又昨日の様子。
b0077721_163310.jpg

ナニナニ花穂?!と、もう一度育て方を読んでみると、、、
「15cmくらいに育ってきたらドンドン使っていきましょう。芽を摘んでわき芽を殖やしてゆきましょう!」って書いてあった!
30cmくらいに延びたバジルを前に呆然!(T_T*)

「花穂が上がってきたら葉が硬くなって美味しくなくなるので全体的に切り戻すと良いでしょう。」って書いてあったので、何はさておき切り戻す。。。
収穫したバジルは使う予定もなかったので、保存食にしてみました。
b0077721_16151099.jpg

バジルの葉を洗ってシッカリ水気を取り、清潔な容器の中に自然塩と交互に重ねて冷蔵庫で保存。
こうすると乾燥させるのとは違って香りがシッカリ残るらしいのです。
欲しい時に乾いたおはしで取り出してお塩を洗い流して利用でき、保存容器の上はお塩で蓋をしておくと良いらしいです。
バジルを使い切った頃にはお塩もバジルの香りのハーブ塩になっているらしいので、色々なお料理に利用できて、2度美味しい保存方の塩漬けちゃん。。。
さてさて、上手くいくかな~?!
[PR]
by asunnyspot | 2009-07-02 16:25 | 家庭菜園・ミニガーデン