ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沈丁花は咲いたけど・・・

この前つぼみだった沈丁花の花が咲いてます。
b0077721_16234062.jpg

ズーッと以前何年も前の事、まだまだ寒い雪がちらつく中でもシッカリ咲いて強い香りで自分の存在を知らせていたこの花。
それに気付いた時、「こんなに寒くても、もうすぐ春が来るねんなぁ。しっかりせんなんなぁ!」って、なんだか勇気付けられた事があります。
そんな思い出があるから、この香りはピーンと張り詰めた寒い中がお似合い!と、つぶやいてしまう私です。
ホント、今年は暖かすぎっ!
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-25 16:31 | 樹・花

梅見物

昨日の日曜日に荒山公園まで出かけてきました。
b0077721_18261580.jpg

今年は丁度タイミングが合ったみたい♪
色とりどりの梅が咲いてました。
b0077721_18284052.jpg

青空をバックにお花とつぼみのバランスもgood!
b0077721_18295715.jpg

白梅はいい香りなんですよ。
どうですか~?!
b0077721_18315345.jpg

今年もモチロンお供してくれた犬達☆
b0077721_18331898.jpg

今年はこの枝垂れ梅が気に入りました。
<白滝枝垂れ>っていう品種です。
とってもいい香りでしたよ~♪
b0077721_18364337.jpg

こちらはとっても赤い色が印象的な<鹿児島紅>です。
b0077721_183819.jpg


お天気が良かったので梅の下でお弁当を広げている方とかワン連れの方とか、それぞれの楽しみ方をされてました。
私達は梅を堪能した以外にも公園の中をたっぷり散策してワンサービスをしましたよ。^^V
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-22 18:38 | 樹・花

カブの漬物

お正月にお茶屋さんでお抹茶を買ったら、お年玉代わりに昆布茶のパックをくれました。
昆布茶って、おめでた事がある時には必ず出してくれるので(あっ、桜茶の時もあるな。)その時は頂くのですが、普段自ら家で飲む気にはどういう訳かならないので置き去りにされてました。
そしてポトフに使ったコカブも残ってて、漬物にしたら美味しそうだな~って。。。

昆布茶でカブの漬物に挑戦してみました。
b0077721_116546.jpg
挑戦したって言っても別に大した事なんて何もしてないけど、、、

カブを薄切りにして少し塩とお酒とを振りかけて小さく切った出し昆布と唐辛子入れてそこに昆布茶を投入してまぜまぜしてみました。
重しをして一晩置いたら、いい感じで水が出てきてますd(⌒ー⌒)

少し味見
・・・・・・・・・・
昆布茶どこに行ったの~?
カブの量に対して昆布茶が少なかったな・・・(;≧皿≦)。゜°
まっ、不味くもなく普通の塩漬けのお味でした。
夕食に頂くことにします。

私の予想では昆布茶を効かせたら、きっと美味しく出来るんやけどなぁ。。。
その為に飲まない昆布茶買って来て今度も一度作ってみようかな?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-18 11:17 | 飲み食い

今年の水仙

このところ、お休みの日のお天気がイマイチだったので、犬達とのお出かけができていなかったのですが、今日は朝からお天気が良かったので、“水仙の丘”に出かけてきましたよ☆
b0077721_15124038.jpg


残念ながら、咲いている場所でもこんな感じ。
b0077721_15163997.jpg
まばらです(T_T*)
去年はもう一週間遅い頃に出かけたけれど、もっと咲いてたのにな・・・
(去年の様子はこちらから)

同じ公園の枝垂桜はだいぶつぼみがほころんで来てました。(´ー`*)。・:*
b0077721_1522985.jpg
来週もお天気が良ければ又みんなで梅見物に出かけよ~♪っと!!
犬達はお花の咲き具合は関係なく、土の広場があればどこでも楽しいんですけどね。
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-14 15:28 | 樹・花

竹炭石鹸

去年、家で使う石鹸は全部手作りしたんですが、どうも形がとっても素人臭くて・・・^^;

今年になって初めての石鹸つくりは、ちょっとしたプレゼントにも使えるビジュアルのものが作りたくて、こんなものを購入しました。
b0077721_2251266.jpg
あっ、いつも映りこんでくる邪魔な犬が居て見えにくいですが、アクリルモールドとソープカッター台とソープカッターです。


果たして、ちょっとこましな形のものが出来上がったでしょうか?!
工程をご覧くださいませ。。。。

最初の部分は“こちら”と同じ、型に流し込む前に今回はシットリ効果のある竹炭パウダーを入れてみました。
b0077721_2212910.jpg


そして、型入れの工程。
おにゅーのアクリルモールドの出番ですっ!
b0077721_2213418.jpg
おっ、作った生地の分量にぴったりなサイズ(^_-)-☆

数日後、いよいよ型出し。
ここでいっつもクチャクチャになってたけど、今回はどうかな???
よいしょ~!!
b0077721_22192995.jpg
も少し待って固まってからした方が良かったけど、ままなかなかの出来じゃない(^◇^)

さて、その数日後、切り分けの工程です。
今までは普通の包丁で適当に切ってへちょへちょになってたけど、カッター台にセットして、ソープカッターでケーキカットならぬソープカットです!
b0077721_2224673.jpg
なかなか綺麗な切り口に仕上がりました。♪
やっぱりここでももう少し固まってから切る方が良かったけど、、、
折角綺麗に切れているのにグッと持ったら指が少し食い込んだ。(⌒_⌒; タラタラ

今は乾かす工程です。
b0077721_22281336.jpg
これから3週間後に解禁日を迎えます。
前に適当に作ってたのとは比べ物がないくらいに綺麗に仕上がりましたが、もう一息!
欲を言えば、もう少し綺麗に仕上げたいな~。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-05 22:33 | アロマ・石鹸

節分に思う・・・

明日2月4日が立春で旧暦では一年の始まりの日だそうです。
そして節分の今日は大晦日にあたるらしいです。

この一年間を振り返ってみると、政権が変わったように私にとっても大きな変化がある年でした。
長い間、勤めていたパソコン教室閉校の決定という事態で生活が大きく変わりました。
正社員ではなかったけれど、スタッフ同士の関係も良好で生徒さんとのふれあいも楽しかったやりがいのある職場でした。
去年の元旦(こちらは1月1日)から付け始めた“5年日記”を書くとき上の段に去年の同じ日の様子が書かれてあるのですが、去年の今頃はパソコン教室の存続に関する事が大半を占めていて、心を砕いてた様子を目にすると今も少ししんどい感じです。
夏場はLady(犬)の入院、心配で何をする気にもならず、やっと正常運転に戻った今はのんびりペースで花屋さんにバイトに行って、お気楽な主婦生活しています。^^

去年は外からの力で変化した年でしたが、今年は何かにトライして自ら変化する年にしたいな!

もちろんそうする為には、みんなの健康が一番なんで、今夜はお豆さんを食べて厄払いする事にします。

b0077721_17502993.jpg

b0077721_1751087.jpg
お豆さんに付いていたお面を被せて記念撮影しようと思っても振り返ってカメラ目線くれるのでことごとく失敗に終りました(汗)
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-03 17:55 | つぶやき

ゴールデンスランバー

期待通り、当りでした!
主役の堺正人さんはじめ、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之のキャストが絶妙で、特に竹内結子さんが芯が強い女性をさりげなく演じていてファンになってしまった。
あとは、子役の女の子も、、、
ベンガルや柄本さん、脇役人全てはまってていい味だしてました。
物語もありえない設定なんだけど妙にリアリティがあって、う~ん良かった☆☆☆
お勧めです。。。^^v
[PR]
by asunnyspot | 2010-02-03 16:46 | 本・映画・音楽