ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やったね!!!^^V


最後の薬から約一ヶ月、今日もう一度、念の為の血液検査をして貰いに病院に行って来ました。

結果、、、、
この前とほぼ同じ数値で、
このままお薬を飲まなくても大丈夫!^^V
って事になりました~!!!!

b0077721_23311485.jpg
(ベットで寝ているのがLadyさん、手前は座っている私に身体の一部おしりを触れさせて眠っている男子bebe)

本当に良かったね~♪
大大大好きだから、元気で一日でも長く私のそばに居てね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-30 23:40 | Wanブログ出張所

心庵


今日は以前の職場の友人2人と和泉市松尾寺近くの“心庵”までランチしに出かけました。
b0077721_22334349.jpg


お料理は優しいお味の和食です。
b0077721_22353353.jpg
葛の葉コース。
女性好みの小さな小鉢が沢山です♪

折角だからデザートセットも頂きましたよ。
b0077721_2238685.jpg
シフォンケーキと豆乳プリンとホットコーヒーのセットです。


今日は一人の友人が最近転職したので、その近況を聞くために集まったのだけれど、このメンバーが集まったらいっつも話が尽きなくて、ランチのはずが3時のお茶タイムまで長居してしまった。。。^^;
お店の人はいやな顔一つせず、暖かいお茶のお替りを急須で持ってきてくださいました。

友達とのおしゃべりも楽しかったし、、、
お店の雰囲気も寛げたし、、、
楽しい休日のひと時を過ごせました~♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-20 22:45 | みんなでワイワイ♪

のんびり浜寺公園


今朝は久しぶりにの~んびりと浜寺公園に朝の散歩に出かけましたよ。

この頃休日出勤続きのムウさんがやっとお休み出来たのです♪
犬達に散歩させてから持って行ったレジャーマットに寝転がって日頃の疲れを癒すべし!と、うたた寝○o。.(´c_` *)zZZ.....
犬達はカートにインして貰いました。
b0077721_22473329.jpg


寝転がった人間から見たらこんな図です。
b0077721_22493434.jpg
よだれ落下警報発令中!!"^_^"


肝臓のお薬を飲まなくて良くなったLadyさんはすっかりご無沙汰していたフレキシリードを付けてもらってご機嫌に散策してました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0077721_22574897.jpg


いいお天気の中、皆でのんびりと公園で過ごす時間はとっても貴重です。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-19 22:57 | Wanブログ出張所

ハイビスカスローゼル


PCの調子がいまひとつで、blogの更新から離れがちな今日この頃ですが、何故か今朝はご機嫌よくサクサク動いてくれているので、調子に乗って本日2回目の更新です。^^V

先週末に、キッチンガーデンで寄せ植えしたハイビスカスローゼルのお花が咲き始めました。
b0077721_946977.jpg
(先週土曜日に初めて咲いたお花。更新は今になってしまいましたが写真だけは撮ってたんです。)

その日から毎日、下から一つずつ開花しています。
ハイビスカスは一日花なので、一日が終るころには萎んでいってしまいますが、花が咲き終わったら、きっと実が出来るはず、、、
秋が深まった頃になるのかな~?!
何個収穫できるんだろう~?!
ウフフ、楽しみ♪ ^^
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-15 09:52 | 家庭菜園・ミニガーデン

サマーブーケ


一昨日くらいから、朝夕が涼しくお昼も35℃を越えず30℃前後で秋の気配がやっと感じられる日和になってきました。
夏生まれなのに、夏が超苦手な私としては嬉しい限り。。。^^V

そんな中、今朝はみどりのカーテンに黄色いお花が咲いてました。
b0077721_9151221.jpg

この夏初めてサマーブーケ(マンデビラ)が開花したんです。。。^^V
サマーブーケなのに、涼しさを待っての開花です。
他にも何個か蕾が膨らんできているものが見られて、やっぱ今年は暑すぎて開花できる気温じゃなかったのかな?!
サマーブーケにはこの頃アブラムシが発生してて朝夕地道に駆除しているのですが(我が家には犬が居るのでなるべく薬品は使いたくないのです)その甲斐があって良かった。

ケープタウンブルー(琉球朝顔)の蕾もスタンバって来ています!
b0077721_9231534.jpg


ベランダが気持ち良い季節、虫をとって肥料をあげて、沢山お花を咲かせてもらおう~っと!!!
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-15 09:36 | みどりのカーテン2010

バスボム


9月になったというのにあまりに暑い毎日。
そんな中お盆休暇はたったの一日でそれ以降のお休みもズーっと休日出勤続きのダンナ。
平日も連日遅い帰宅。
彼の疲れはピークだろうな?!って、思うと同時に、そんな生活に付き合っている私自身も少々ストレスたまり気味です。(T_T*)マタシゴトッテ、ワタシモオヤスミガナイキブン・・・

そんな時はお風呂でリフレッシュしよー!って、アロマのバスボムを作ってみました。
b0077721_9542081.jpg
(材料)・・・バスボム1個分
重曹大さじ2杯、クエン酸大さじ2杯、コーンスターチ大さじ1杯、グリセリン小さじ1/2杯、お好みの精油5~6滴
(作り方)
ボールに重曹、クエン酸、コーンスターチを入れよく混ぜ、そこにグリセリンと精油を入れ更に混ぜ合わせて、ラップなどに移し圧縮して球状に固めます。
b0077721_1023962.jpg


今回私が入れた精油は1個のバスボムに対して、
イランイラン2滴、オレンジスイート1滴、ラベンサラ3滴

お風呂に浸かってから投入するとシュワシュワ泡と共に浴槽に良い香りが広がって癒されます(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
昨夜、早速ダンナが浸かっている湯船に入れてあげました。
(まずは毒見という事で、、、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ)
果たして彼は少しは癒されたのでしょうか?
特に感想は聞けなかったけど、支障がなかったようなので、次は私の入浴時に使って癒されたいと思います。。。^^Vウフフ

今回のレシピは私が所属しているAEAJの機関紙を参考にしました。
b0077721_10132459.jpg


普段と少し違う事すると、少しリフレッシュしますよね♪
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-08 10:20 | アロマ・石鹸

ガーデンシクラメン


b0077721_12511517.jpg

今年は半端ない残暑で、まだまだ酷暑が続いていますが、バイトしているお花屋さんにガーデンシクラメンの苗が入荷しました。
今年、市場では秋の花がまだ少ししか並ばず毎年の3割減だそうです。
シクラメンって言ったらクリスマスのイメージだけど、、、
こんなに暑いと、あと4ヶ月足らずでクリスマスがやってくるなんて全然ピンと来ないね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-05 12:57 | 樹・花

最後の薬


去年の8月6日に肝炎で緊急入院した我が家の愛犬Ladyさん、退院後もズーッとお薬を飲み続けていました。
(その時の様子はこちらから)

退院当初は頻繁に行なっていた血液検査(一般的なもの加えに胆肝系の機能も調べる)の頻度も<値が高いまま安定している>という事で、このところは3~4ヶ月に一度になってました。
なので5/12にして以来、一昨日9/1に久しぶりの検査をしました。
(私が通院時に“今日は血液検査の日ですか?!”聞くたびに、商売っ気の少ない良心的なかかりつけのO先生は“今度で良いでしょ!”って、やんわりと先延ばしで・・・)
そして結果は、この3ヵ月半の間に凄く肝臓の状態が改善されていたんです!!
まだ一部GPT/ALTの値が基準参考値を上回っていますが、Ladyさんの値くらいならジャーキーを良く食べるワンちゃん程度らしく、O先生的には安心しても良い数値らしいです。


そして、O先生の口から“薬を切って様子を見ましょう!”という言葉。。。
一ヵ月後にもう一度検査して今の状態を維持できているようであれば、完治したといえるそうです。
でも又値が上がってくるようであれば、多分一生飲み続けることになるでしょうとの事。

この頃のLadyさんはお薬を飲んでいる事以外は、食欲もあるしオ○ッコの色もウ○チも正常、嘔吐もなしでbebeとも遊ぶし、普通に元気に過ごせていたので、私的にはこのまま悪くならずに過ごせるなら投薬と一ヶ月に一度の通院くらいは喜んでします!って思っていたのですが、“薬を切って様子をみましょう!”って言葉を聞いた時はつかえていた物がスーっとなくなったように心が軽くなりました。
その時は病院を出て、駐車場からすぐムウさんに電話で報告しました。
諦めてはいたけれど、やっぱりとっても嬉しかったようです、私。

その日からまだ2日分のお薬が残っていたので、今日のお薬で一旦終了になります。
b0077721_181021.jpg
先生の口ぶりでは検査は一ヵ月後のでなくてもっと先でも良いって事だったんですが、怖がりの私が念の為日付を確認すると“じゃ、念の為、一ヵ月後にしましょうか”って、事になったので、ままそんなに不安でもないのですが、一ヵ月後の結果が本当に良ければ、今度は諸手を挙げて喜べるんだろうな~!って思います。。。
今日のお薬が最後のお薬になりますように!!!!!
[PR]
by asunnyspot | 2010-09-03 18:38 | Wanブログ出張所