ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

bebeの6歳のお誕生日と久しぶりのお出かけ

少し時間が経ってしまいましたが11月26日はbebeの6歳のお誕生日でした。

b0077721_11242334.jpg


b0077721_2048161.jpg


b0077721_20483119.jpg

bebeへ
5歳は大過なく過ごせて良かったね☆
6歳も元気で過ごしてくださいよ!

当日の夜は恒例のケーキでお祝いしました。
b0077721_11262970.jpg




そんなこんな、お誕生日の前日と当日だったのですが、週末の日曜日は何ヶ月ぶりかにムウさんがお休みできたので、神戸方面にお出かけしていました。

久々の家族揃ってのお出かけにLady&bebeはハイテンション!!
bebeなんて出かける前に失敗しちゃったんだから・・・(→こんな失敗

まずは神戸総合運動公園へ。
「りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2010」に・・・

盲導犬や聴導犬、介助犬の活動を紹介していたり、
b0077721_11362941.jpg

ドックダンス(フリースタイル)を見たり、
みんなでお散歩したり、
b0077721_11373869.jpg

沢山のワンちゃんがいたので、緊張したりして過ごしました。
b0077721_11394695.jpg


その次に向かった先は、神戸市灘区にあるグーリンドック内でのイベントです。
b0077721_1143375.jpg

私mimozaが欠かさずお邪魔している<羊の国のラブラドール絵日記NEW!>のゆうさんと会えるっていうので鼻息荒く参加させてもらったのですっ!

会場はこんな感じ、、、
b0077721_21235378.jpg

サインするゆうさん、、、
b0077721_210132.jpg

一人ひとりと丁寧に接するゆうさん、素敵でした♪
私もサインを頂きましたよ(^_-)V
b0077721_213366.jpg

沢山の人に丁寧にイラスト入りのサインをしてお疲れのはずなのに、
私が「ご主人はもう大丈夫なんですか?(ご主人のコアラ師匠は最近入院されていたので)」って訊ねたらコアラ師匠のイラストまで書いてくれました。
b0077721_874228.jpg

写真撮影までしてもらって本当に感謝!感謝!でした。

実際にお会いしたゆうさんは気さくで人をそらさないとっても素敵な女性でした♪
見習わないとな~!!
私は舞い上がって何をしゃべったんだか???(汗)

会場のショッピングモールはすっかりクリスマス仕様で、Lady&bebeの写真撮影もしちゃいました☆
b0077721_212156.jpg


日曜日は前半はLady&bebeの為の時間で後半は私の趣味に家族みんなをつき合せてしまったけど、やっぱりみんなでお出かけするのは楽しいなぁ~!って思う私mimozaでした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-30 22:30 | Wanブログ出張所

第3回アロマ生活文化シンポジューム

今日はAEAJ主催の<アロマ生活文化シンポジューム>に参加して色々教えていただいてきました♪

テーマは<睡眠について>
人間の進化の過程や脳生理学・世界の人々との睡眠の違い・食生活から見た睡眠などお話の内容は多岐に渡って聞いててとても興味深いものでした。
丁度お三時にはグットナイトプディングとグットナイトティーと題したライスプディングとハーブティーも頂きましたよ。
b0077721_2213985.jpg


ヴァテマラのマテ族の女の子が入眠儀式として使うトラブルドールも希望者にはいただけました。
b0077721_2226737.jpg
ちょっと子供っぽいおまじないのような儀式けれど気になることがあって眠れない時に使ってみようかと思います。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-27 22:30 | アロマ・石鹸

安納芋


昨日と今日のオヤツは蒸かし芋さんでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪
b0077721_2018492.jpg
実の色がとっても濃ゆい安納芋!
タジン鍋で蒸かしていただきました。
普通のさつま芋と比べたら、何だか水が多い感じでとっても甘かったです。
おさつのほっくりした感じを想像していたので、( ̄ー ̄?).....??アレ??って思いましたが、これはこれで美味しかったo(^-^)o

犬達にも分けてあげましたよ。
その様子はこちら。。。

しっかし、このところ食べ物ネタばかり^^;
やっぱ、食欲の秋だね!
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-25 20:26 | 飲み食い

もういい加減・・・のワインですっ!

今年もこの時期がやってきてこの記事を書く事になりました!
そうです!!
今日はボージョレヌーボーの航空便が解禁の日です。
数えてみたら、このブログを始めてからもう5回目のボージョレネタになります。
(毎年の11月を検索してみてください。あきもせず、毎年毎年同じネタで書いてます。)

今年はナント・・・
b0077721_23225350.jpg
3本です!
しかも2本は同じもの!!( ̄ー ̄?).....??アレ??
今年、私は2本購入したのですが、以前私が「ノンフィルターは苦手」って言ったのを覚えていた母が選んでくれた一本とカブってしまったのです。
(毎年恒例でボージョレを母がくれるのです。何故か去年はくれなかったけど、、、)
今はノンフィルターでも「結構いける!」とか思っているんですから、素人のその時の思い込みってホント根拠のないものですね(⌒_⌒; タラタラ

んで、、、
今夜はかぶっちゃったものから一本頂きました。
私にしたら少し甘いお味、香りはとってもフレッシュでよかった~♪
甘いって言ってもこれくらいのお味だと、食事と一緒にも頂けます。
はぁ~いい気分(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

この頃結構ワインも頂いているのですが、面倒でなかなかアップ出来ていないんですが、やっぱりボージョレはアップしなくちゃな!っと・・・

今宵は色々おつまみを用意して自己満足な楽しい時間を過ごしました。
ボージョレは私にとって、まだまだイベントかも?!
ウ~ン!バブルがよみがえる・・・?!
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-18 23:39 | 飲み食い

ハイビスカスローゼルティー


7月にキッチンガーデンの集いで植え込んだハイビスカスローゼルですが、秋になってめでたく実ってくれました。
b0077721_9474792.jpg

資料によると、“ガクの部分を干してハーブティーにする”とあったので、はがして干しました。
b0077721_950287.jpg


すっかり乾燥しましたよ。
b0077721_9512485.jpg
見た目はお店で売っているハーブティーと変わりなく見えますねぇ。。。

これをポットに適量入れて、お湯を注いで自家製ハイビスカスローゼルティーの出来上がりです(^◇^)
b0077721_9535968.jpg
色はほのかなピンクでベーリーのような香りがしました。
酸味が少しあったので(ローズヒップよりはすっぱくないです)ハチミツを少し入れていただきました♪
ほんの少しだけれど、我が家の収穫の秋でした。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-16 09:55 | 家庭菜園・ミニガーデン

おめでと~!!!


今日はLadyさんの10歳のお誕生日でした♪
b0077721_23474867.jpg
朝からはりっきって長い散歩に出かけました。

お散歩日和の良いお天気。
Ladyさんの小さい頃から何度も来ている公園です。
b0077721_23501042.jpg


モチロンbebeも一緒です。
b0077721_23511616.jpg
Ladyさんホントはbebeと並んで歩くのはいやかも知れないけど、我慢してね。


夜は恒例のチロちゃんカフェのケーキでお祝いしました。
b0077721_042080.jpg


ケーキをがっつく姿を見て、これからもズーッとこんな風に元気に食べて欲しいと願う私mimozaでした。



10年前の今日から40日後にLadyと初めて会ったんだな・・・
10年って一口に言うけどその間には公私共に色々あって、、、
その間ズーッとLadyが近くに居てくれたんだな・って改めて思った今日のお誕生日でした。

ホントありがとう。
そして、これからもヨロシク。。。。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-06 23:44 | Wanブログ出張所

さつまいものマーラーカオ


昨夜は、さつまいものマーラーカオとやらを作ってみましたよ。
残り物のシチューも沢山あったし、ちょっとパン風なものを作ってみようかと、、、
そして、またまたタジン鍋の登場となったのです。

中華風蒸しパン“マーラーカオ”
b0077721_2031692.jpg
こんな風に出来ました。。。

作り方は・・・
まずタジン鍋にさつま芋を入れてレンジで5分チンして、1cmの角切りにします。
次に、薄力粉100gとベーキングパウダー2gと重曹2gを振るいにかけます。
溶き卵一個の中に醤油とごま油各大さじ1杯、牛乳と砂糖各大さじ3杯を混ぜ合わせ、先ほどふるいにかけておいた薄力粉等を徐々に加えて混ぜ合わせ、タジン鍋にごま油を薄くしいた中に流し込み、さつま芋をちらしレンジで6分チンします。
楊枝をさしてみて生地がつかなければ出来上がり~。

またまたこちら↓の本を参考にしました。
b0077721_20124577.jpg


お味の方は・・・
想像していた蒸しパンよりはシッカリした硬さでほのかなお醤油風味でした。
それ自体がとっても美味しいとかではないけど、簡単に出来るので、急にパンが欲しくなった時とかには良さそうです。
[PR]
by asunnyspot | 2010-11-01 20:19 | 飲み食い