ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス

12日前にお花のレッスンで寄せ植えを作ってきました。
その中に入っていたヒヤシンスの球根が今、満開のお花をつけています♪

b0077721_16264214.jpg

この所暖かい日が続いたので、2週間ほどであれよあれよと言う感じで、ぐんぐん伸びて一気に満開に・・・☆
和室においてあるのでふすまを開けると良い香りがしてきます。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

レッスンで持って帰ってきたときの図がこちら↓
b0077721_16315358.jpg
この時はヒヤシンスの花芽はまだ葉っぱの中に隠れていて姿さえ見えてませんね。

これ自体はバイト先のお花屋さんで仕立てる“寄せかご”(数種類の苗をバスケットの中に盛り合わせたもの)と余り違いが感じられないのですが、バスケットのふちにシサル麻を撒きつけナチュラルな感じを出し、アオモジだけは苗じゃなくて切り花でアクセントをつけている部分が違います。

ヒヤシンスが咲き終わったら、寄せ植えにしていた他のお花は植え替えて、ベランダでガーデニング風の事やってみようかな?!って思っています。
今までから、ベランダガーデニングに挑戦しては失敗する事を繰り返してますが、今回は気負わないで小さな失敗の少ない物で、こそこそっとする予定ですっ!
乞う、ご期待?!
(期待していいのか?ここにアップされなければ失敗に終ったと思ってください。。。^^;)
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-28 16:43 | 樹・花

メーンソール入り石けんに挑戦


今週は爽やかにスーっとするメンソール入りの石けんに挑戦してみましたよ(^_-)-☆
使い時になる時、日本は丁度蒸し蒸し季節を迎える頃だろうなぁ・・・
b0077721_22523578.jpg
メンソールはハッカ草の地上部を水蒸気蒸留して得られた精油を冷やして抽出したものをもう一度溶かし、時間をかけて冷却して結晶化させたものです。
肌に触れるとスーとするそうなので、挑戦ですっ!
b0077721_2259256.jpg
たちまち、鼻がスー!目がパッチリ!
かき混ぜている間中、スッキリ爽やかな空気に包まれました♪
b0077721_2364668.jpg

爽やかだと、いつもよりまぜまぜタイムが短く感じました。
えっ、もう時間?!って感じだったよ(゚∇^d) グッ!!

今回はあえて色をつけずに白で仕上げました。
イメージはサ○マドロップのはっか味です。。。
b0077721_23112865.jpg


型入れ時に香りを嗅いでみると、だいぶ薄らいできていたので、ダメだしのハッカ油と爽やかなレモングラスの精油と花の中の花といわれる甘~いイランイランを少量プラスして香り付けをしました。

レモングラスの葉はトムヤムクンにも入れられてますよね。
シトラールを大量に含んでいて虫除け効果があると言われています。

イランイランはハネムーンのベットルームにこの花を撒く習慣の地域もあるらしく、不安を取り除き幸福な気持ちにさせてくれるロマンチックな香りなのです。
でも大量に使用すると吐き気をもよおす事もある程、濃厚なので使用量には注意が必要です。

レモングラスとイランイラン、どちらも東南アジアで栽培が盛んな植物。
爽やかな中にほんのりとした甘さを感じられる香りにする企みです。o(^-^)o ワクワクッ
上手くいって、ゆったりしたリゾート気分が感じられたら、いいな。。。

b0077721_2342244.jpg

さてっ、今から保温箱から出したいと思います。
上手く固まっているかな?!


ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-25 23:40 | ほっ...とtime通信

只今 熟成中~*ネムネム*

先日、型入れしたパプリカマーブル石けんは只今熟成期間に入っています。。。

その過程をご紹介・・・

まず只今保温中だった石けんを一日経ってから保温箱から出してほったらかす事5日間。
さて、いよいよ型出しですっ!
b0077721_1342344.jpg


ダダダダダダ・・・(ドラムの音、イメージしてください)
b0077721_13434748.jpg

綺麗に型出し出来ました(^_-)-☆

それから又一日放置プレーの後、お次はカットですっ!
b0077721_1346759.jpg
同じ厚さになるように切り口が滑らかになるように慎重に慎重に・・・・!!

切り口はこんな風になりましたよ。。。
b0077721_1348691.jpg
大理石風でバラがテーマな石けんにはなかなかイメージがあってるかも(≧∇≦)ウフフ♪(自画自賛ですな。。。)

そして只今熟成中~
b0077721_13522161.jpg

こうして寝かせている間に強アルカリの危険な石けんがマイルドな弱アルカリに変化してゆきます。。。
まろやかにな~れ!!

乾燥した今の季節は石けんつくりに適した時期です☆

出来上がるのは、3月中旬の予定。
どんな石けんになるのか楽しみです♪

ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-21 13:55 | ほっ...とtime通信

春財布

今まで使っていたお財布がだいぶくたびれてきてファスナーの開け閉めやホックの留め具合が微妙になってきたので随分前から新しいお財布が欲しかったのですが、春になるまでの辛抱!って、我慢してきました。
だって、春財布はお財布が張る!!って、縁起が良いらしいので・・・
そして節分も過ぎ立春。。。
春の到来です!ヽ(^。^)ノ

私はブランド主義じゃないので柔らかい皮の通帳まで入る収納力のあるものって条件で探しました。
リーズナブルで良さそうなものをネットで見つけたので、ポチ!っと、購入(^_-)-☆

本日、寅の日に届きました~!(^◇^)
b0077721_12154971.jpg

寅の日にお財布を買ったり使い始めたりすると「大金運・招財運」があるらしいって、購入したお店(HIRAMEKI→http://www.e-hirameki.jp/fs/kawa/c/series)のHPに書いてあったので、早速お財布の中身を移して今日から使ちゃお~!!

今年はポイントカードばかりじゃなくて、中身も充実するといいな♪♪♪

お財布購入の「レビューを書く」で注文すればチャームもプレゼントでした。
早速さっきレビューを書きましたよ。(゚∇^d)
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-16 12:27 | 日常の風景

ただ今保温中~*ポカポカ*

昨日、仕込んだタネ、けん化が進み、型入れに良さそうな硬さになってきたので、今日は型入れしました。

どんな石けんにしようかな~?って、思いをめぐらせ、、、、
ピン!っときました(^_-)-☆
この石けんの解禁日は型入れの今日から4週後の3月10日。
出来立てほやほやの石けんも素敵だけど、それから2~3ヶ月程経った時が水分がほど良く飛んで溶け崩れが少なくまろやかになってくる頃。
2ヵ月後って丁度バラが満開の季節だよね♪
せっけのテーマはバラにしちゃおうo(^-^)o ワクワクッ

b0077721_14173611.jpg
バラの香りの成分と同じリナロールを大量に含むローズウッドとバラの主成分と共通したゲラニオール・シトロネロール・リナロールを含む精油のゼラニュウムで香り付けしました。
本当のバラの精油を使いたいところだけど、完成品の価格が天井知らずになるので庶民な私はこの香りで勝負です。
でもでも、香り付けをしている間その後もしばらくは台所中にバラのようないい香りが(´ー`*)。・:*:・ポワァァンで癒されました。
リナロールやゲラニオールは鎮静作用がありリラクゼーション効果が高いとされてて、おまけに抗菌作用も期待できるのですよ(゚∇^d)
そして、色づけはパプリカを使って華やかなマーブル模様にしてみましたよ♪


型に流し込んだ後は一日保温箱で寝かせます。。。
b0077721_14194138.jpg
カットの時にどんな模様が出てくるか楽しみだな~。。。


ほっ...とtime
(管理人のお店 石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-10 14:21 | ほっ...とtime通信

久しぶりの仕込みです♪

今年になって初めて石けんの仕込みをしました。
年明けはショッピングカート作りに頭を悩ませていたので石けんつくりの方は手付かずでした。
やっとWebショップをオープンできたので久しぶりに・・・^^
b0077721_21553772.jpg

明日けん化が進んだら、自然なピンクの色と華やかな香りをつけて型に流し込もう~!!

仕込みの時の音楽はいつもマイケル♪
b0077721_220203.jpg

いつ聴いても綺麗な歌声、妥協を許さない姿勢を見習いたいものです。


ほっ...とtime
(管理人のお店 石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-02-09 22:01 | ほっ...とtime通信

なばなの里 ウィンターイルミネーション♪

少し前、一月の終わりに母と母のお友達で、“なばなの里のウィンターイルミネーション”を見に行くバスツアーに参加してきました。
最初は母と2人で出かける予定だったのですが、母のお友達も一緒に行きたい!って事でご一緒しました。

イルミネーションは暮れてからなので、お昼は伊賀上野の町並みの散策コースへ、、、
b0077721_23292354.jpg
古い町並みが残るこの地域、新しいお花屋さんも雰囲気を壊さない建物でした。
(銀行とかもそうだったんですが、お花屋さんでバイト中の私は伊賀上野ではこの画像だけを写してた^^;)


そうこうしている間に、日も暮れて、なばなの里に到着!
いよいよお目宛のイルミネーション、光の祭典ですっ!!!

b0077721_2335570.jpg
光の雲海(何でもこの青いLEDは日本の技術でしか作ることが出来ないらしいですよ。)



b0077721_23404794.jpg
ツインツリー


b0077721_2336513.jpg

b0077721_23373588.jpg
水上イルミネーション
光の帯が何色も延びてきます。音楽と合わさって綺麗でした♪
b0077721_23412883.jpg
別の場所から見た水上イルミネーション
これはこれで綺麗


b0077721_23423865.jpg
光の回廊
この電球はとっても凝っていて、一つ一つが花びらの形をしていて間隔も密で本当に吸い込まれていくようでした。


b0077721_23454183.jpg

b0077721_23461474.jpg
メインの「富士と海」
富士山が段々姿を現したり、
b0077721_23474380.jpg

b0077721_23481991.jpg
色々な色に変ったり、富士山の前の巨大な海では光の波が押し寄せるように計算されていて、波の音が響く中で本当の海が眼の前に広がっているようで、圧巻でした!!!
皆、雪が舞う中とっても寒かったのに、時間を忘れて長い間、この光のショーに見入っていました。
今までのも、どれも綺麗だったけど、これは比べようのないキングオブイルミネーション!
来年も見に行きたい!って思わせる素晴らしさでした(≧∇≦)


b0077721_23523614.jpg
最後は、虹のトンネルをくぐって会場を後にしました。
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-07 23:57 | みんなでワイワイ♪

ほっ...とtime

本日の朝10時に手作り石けんのWebショップをオープンしちゃいました~012.gif

一部の友人には以前から「出来たらな~!」って話ししていたのですが、教えてもらえる知り合いもなく全て一人で手探り状態で進めていたので、しなくちゃいけないことが後から後から湧いてきて、難産の末やっと生まれたお店です。

ショップ名はほっ...とtimeといいます。

b0077721_13433419.jpg


3年前に体験教室で初めて石けんを作ってから、その気持ち良い使い心地に色々作ってみたくなり、自分では使い切れない程の量になり、これだけ作れるんだったら、皆さんにもこの気持ち良さをお分けできるんじゃないかと・・・
昨年は色々作ってみては親しい人達に配って試してもらっていました。

今の私では石けんつくりもWebカートもこれで精一杯ですが、これからもっと充実させていきたいなぁ。って、思ってます。

お客様に迷惑をかけずに運営できるかが、とても不安ですが、とにかく最初の一歩をやっと踏み出せました。

サイドバーにもリンクを貼っているので、良かったら遊びに来てやって下さいませ。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-02-02 13:36 | ほっ...とtime通信