ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソープディッシュ

今日は、手作り石鹸にお勧めの石鹸を長持ちさせるソープディッシュのご案内です。

手作り石鹸は、グリセリンを含んでいて水分を引き寄せる特徴があるのですが(これがお肌しっとりする理由の一つです)、浴室など湿気の多い場所で使ったときに溶けやすいという欠点も併せ持っています。

なので、私mimozaは浴室ではワイヤータイプのソープディッシュを使っています。
b0077721_1003774.jpg

たいがい二つの石鹸を置いてて、その時の気分によって使い分け♪
b0077721_9582615.jpg


そして、洗面所にはこちら、スポンジがついたソープディッシュです。
b0077721_103756.jpg
お掃除をする時は下の薄いプラスチックのお皿の上に石鹸を移して、スポンジ部分でごしごしあちこちを洗う事が出来て一石二鳥の優れものです(゚∇^d) グッ!!

ちなみに浴室用はMARKS&WEB、洗面所用は無印良品です。
水気を十分に切れるソープディッシュを使用すると、石鹸がとろけなくて、長持ちしますよ(^_-)-☆


ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)




[PR]
by asunnyspot | 2011-03-30 10:15 | ほっ...とtime通信

毎年・・・

近所の運転試験所の雪柳が満開です。
b0077721_141367.jpg

b0077721_142148.jpg
遠くからでもハッと目を引く白い白いうねりが命の波のようで、前にも落ち込んでいた時に勇気づけられた事があったなぁ!
毎年毎年、季節が来ると無言で咲いて私に勇気をくれます。。。

被災地に赴かれた看護師さんが書かれた日記です。
現地の想像以上に悲惨な状況、そこに関わっておられる方々のもう頑張れない位の頑張り、生の言葉に涙を抑えることが出来ずに読みました。
復興までにはこれから長い長い時間がかかる事でしょう。
今回の震災の事、これからもずっとずっと心に刻んで、毎年私に勇気をくれる雪柳みたいに当たり前のように見守って応援していこうと思います!
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-28 14:06 | 樹・花

KEEP SMILE!

今日、ラベンダー石けんに刻印しました。
KEEP SMILE!
b0077721_23214755.jpg

今回の震災のあと、初めて仕込んだ石けんです。
笑える人は笑顔でいよう!
みんなが笑える日が来るように!
願いを込めて、スタンプ!!

・・・
それがなかなか難しく、字が崩れて4つは失敗した(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
まま、何事も最初から上手くいく筈ないもんね。
6つは読むことの出来る字が刻印出来ました^^V

文字は逆さになるので注意してセットしましたよ。
(これまでは抜かりなかったんだけどな。。。)
b0077721_23381877.jpg


ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)






それから、、、
パプリカマーブル石けん、テスト使いを始めてから2週間が経過しましたが、微香で結構いい感じです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
明日からはメンソール石けんのテスト使用に入ります!
期待通りスーっとしてくれるかな?!
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-23 23:36 | ほっ...とtime通信

さくら便り


桜を頂いたので、お玄関に活けました。
b0077721_22585171.jpg
もうそこまで春は来ています。
b0077721_232516.jpg
本当にもうすぐ春ですよ。。。




[PR]
by asunnyspot | 2011-03-20 23:06 | 樹・花

ラベンダー石けん

先週の金曜日に東日本大震災が起き、その様子をテレビ見てあまりの惨状に大ショックで言いようの無い悲しみと不安に押しつぶされそうになる自分がいました。
私の住んでいる、ここ大阪では普段と何変らぬ生活が出来てて、その事にとっても違和感を感じ、罪悪感さえ感じるほどでした。

少し冷静になって、自分に何が出来るのか?と、自問して・・・
自分なりに出した答えは、毎日を大切に生きていく事!でした。

朝起きて、暖かい布団で眠れた事をありがたいと思い、顔を洗いご飯の用意をする時、蛇口をひねれば水が出てくる事にありがたいと思い、スーパーに行って、食料品が何不自由なく揃っている事にありがたいと思い、今日のような風の強い日は、(愛犬のbebeが怖がるので「風、嫌い!」って今までは思っていたのですが、)風をよけられるお部屋があってありがたい!と、今までは当たり前のように享受していた全てに感謝を感じています。

そして、とりあえずは義援金を日本赤十字に振り込もうと思います。
“ほっ...とtime”はまだまだ売り上げが無いのでほとんどがお小遣いからですが売上金の一部も足して、小額ですが捻出しようと思っています。
郵便振替(口座番号00140-8-507、口座名「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」)
ほっ...とtimeももっと頑張っていかなくちゃ!!


毎日を大切に!そう心に決めた月曜日、ラベンダー石けんを仕込みました。
今回はラベンダーでハーブウォーターを作って苛性ソーダを溶かしました。
b0077721_178367.jpg
ハーブウォーターを作った時点では綺麗な紫色だった(写真撮り忘れた)のに苛性ソーダと混ぜるとこんな色に変色します。

グルグルの時もいつもより飴っぽい色です。
b0077721_1718572.jpg


b0077721_17191220.jpg


原発はまだまだ目の離せない状態が続いていますが、これ以上被害が広がらないで、ラベンダーの咲く頃には被災地にも少しは落ち着きが取り戻せていますようにと願わずにはいられません。

これからもアンテナを研ぎ澄まし、デマに惑わされないように、その時その時自分のできる事で応援していきたいと思います。



ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)


Moreに主婦ブログあります。。。

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-16 18:08 | ほっ...とtime通信

試嗅?!


昨日、又手作り石けんを仕込む予定が、私の準備不足のせいで仕込めず、、、(涙)
ならば、今後の石けんのイメージに合う香りを試してみようと今日は“試嗅”?!しました。
(お酒とかは試飲って言うでしょ!だから嗅いでみることは“試嗅”???)

b0077721_23194115.jpg

精油をブレンドして炊いてました。

この精油とこの精油をあわせれば良いとか、この精油は少量にすべきだとか。
実際に石けんに入れたときは、全く同じ香りに仕上がるって事はないんだけど、、、
ままそれなりに参考になるんじゃないかと。

それはそれで楽しい時間です。

ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-03-10 23:32 | ほっ...とtime通信

ホワイトディの石けん

知り合いの方が「ホワイトディ用に石けんを分けて下さい。」って、言ってくれたので「喜んで~♪」と、居酒屋の掛け声のような返事をして、どんなラッピングにすれば良いのかをここ2~3日ウ~ンと、考えていました。

Webショップならサイト上には手作り石けんの特徴(長所も短所も)を書いてるので、購入前に読んでくださるだろうけれど、プレゼントとなるとをそうではなく、、、
やはり特徴を知って頂いてからお使い頂きたいので、まず詳しい注意書きを作成。
b0077721_2129729.jpg


そして完成品はこちらです。↓
b0077721_19534872.jpg
平凡なラッピングのようですが、これでも必死で考えたんですよぉ~。

プレゼントとなれば、今までに手作り石けんを使ったことがない方も使われるだろうと思い、泡立てネットも同封しました。
泡立ちが控えめなので、泡立てネットを使用してのベストな洗い居心地を体験して頂きたいなぁ~。。。

Webショップでは、郵送になるので、このラッピングは使えないなぁ。
委託販売してくださるお店が見つかったので、その時には使えるかな?!って、思っています^^V



ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

[PR]
by asunnyspot | 2011-03-07 20:16 | ほっ...とtime通信

今年のひな祭りは・・・

今日はお雛様の日で、女子と言うにはおこがましい年齢になりましたが、久しぶりにちらし寿司を作りました。
デパートのポイントが貯まっていたから、豪勢に行こう~(≧∇≦)って事で、活けの車えびやら生マグロや大きなハマグリとか奮発しちゃいました~(^O^)/
b0077721_2233699.jpg


と、ここまではひな祭りにかこつけて書いてましたが、本当の理由は???
今日は珍しいお酒を飲める日でして~、
前から楽しみにしてて~、
そのために美味しい酒の肴が欲しかったからでした!ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

そのお酒とはこちら↓
b0077721_22103576.jpg
今日の朝にしぼった絞りたてをその日のうちに蔵出しした日本酒です。
いつものお酒屋さんの店長さんが昨夜の内に滋賀県まで行き早朝より蔵出のお手伝いをして持って帰ってきたものなんですよ。
この貴重な一杯で、お雛様の夜を楽しみました~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
(この頃はダンナも少し早く帰って来られているので、夕食も楽しむことが出来ます。。。)

・・・ってか、桃の節句は単なる飲兵衛の言い訳で、お酒を楽しみにしてただけじゃない?って声も聞こえてきそうですね。( ̄ー ̄?).....??
まぁ、お酒大好きな女子が年齢を重ねておばさんになると、こうなるもの仕方ないね?!って、、、ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
[PR]
by asunnyspot | 2011-03-03 22:21 | 日常の風景