ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香寺ハーブガーデン

月曜日にお友達のHちゃんと姫路までお出かけしてきましたyo♪
以前から訪ねてみたかった所があったのです。

その場所とは、、、
b0077721_10591276.jpg

Natural solution 香寺ハーブガーデン

思い描いていたよりずっとこじんまりした建物が雨がシトシト降る中に佇んでました。。。
今から26年も前にハーブの研究をする為に、この場所にハーブガーデンを作ったそうなんです。
今では大阪大学や兵庫県などと共同でハーブやバイオ研究なども本格的にされてるそうです。

少しひいてみて、、、
b0077721_11172683.jpg

まるでジブリの映画に出てきそうな雰囲気でしたyo^^

「大阪から来ました!」って言うと、お店の方はたいそう感動してくれて色々な商品の説明をひとつひとつ丁寧にしてくださいました。

居心地が良かったので、Hちゃんと私はと~っても長居させてもらって沢山お土産を買ってきました^^V

b0077721_11185491.jpg

パンやケーキはこちらで焼いたもので、ハーブティはこちらのお庭でなるべく農薬を使わずに育てられたハーブから出来ています。
お味噌は真ん中で目立ってますが、実はこちらで作られたものではありません^^;
マヌカハニーを使ったパックはとってもしっとりします。
髪の毛にも使えるので、その日の夜から早速使っています♪

かんかん照りの大阪を離れて、のんびりドライブ♪
(私は高速道路の運転が苦手なので、Hちゃんの運転で・・・^^;→Hちゃん、ありがとね☆)
良い一日でした。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-30 11:34 | デート♪

コラボ企画第2弾・・・今度は観葉♪

二週間ほど前に父の日のコラボ商品を企画して貰った、ほっ...とtimeの石けんですが、今回は母の日石けんでお世話になった私のバイト先のお花屋さんでコラボ商品を置いて頂いています♪

b0077721_1584631.jpg
今度は観葉植物とのコラボです^^V

題して、、、
観葉と石けんの癒しコンビ♪

リカーハウスACEさんに父の日ギフトを企画して貰った時の名前パクリました^^;

お店にある他の商品とも組み合わせて頂けますので、このお花と合わせたいとかリクエストがありましたら、気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。。。

お店の場所は、、、
フローリスト花びら
大阪府和泉市府中町4丁目16-10(和泉市立病院正門の向い)
Tel:0725-45-3587

リカーハウスACEさんでも引き続き委託販売させてもらってますので、併せてヨロシクお願いいたします!(^^)!


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2011-06-29 15:22 | ほっ...とtime通信

コールラビ

昨夜は初めてのコールラビ料理に挑戦っ!
b0077721_8225676.jpg

見慣れない外見のこのお野菜はキャベツの芯が肥大したものらしい。

ドイツ語でコールはキャベツでラビはカブの事らしく、薄切りでサラダにしたりスープや煮物にも使えると、スーパーの案内にありました。

とっても、気になり心惹かれて購入。。。
b0077721_8272335.jpg

切ってみるとこんな感じで、薄切りをそのまま食べてみると、、、
あら、不思議!
味はキャベツなのに触感は大根みたい(*^。^*)

キャベツのシュンとした癖が無くて甘くてキャベツより食べやすいです。

昨夜はサラダとスープにしてみましたyo!
b0077721_831330.jpg

2品とも美味しかったのですが、しょうゆ風味の黒胡麻ドレッシングで頂いたサラダが何ともシャキシャキして美味しかった~(*^^)v

皮に近い部分は筋張ってるところがあるので、太目に皮を剥くべしっ!です。。。

売ってるのを見つけたら又リピしたいです♪
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-24 08:37 | 飲み食い

コーヒー石けん

先週の水曜日に久しぶりに石けんを仕込みました。。。

香り付きの石けんに「癒される~♪」って言って下さる方がいる一方で「無香料の方が好き!」っていうお声もあるんですよね~。
それに「消臭効果があるものを試してみたい。」っていう意見もあったし、、、、
柿渋石鹸も考えたんですが、まずは手じかにあるコーヒーで無香料で消臭効果もある石けんに挑戦しましたyo!!

b0077721_0272744.jpg

精製水の代わりにコーヒーを使います。

b0077721_0293860.jpg

コーヒームースを作ってるみたい。
危険な代物なのに、ビジュアルはかなり美味しそうで舐めたくなってしまいました^^;

b0077721_0324770.jpg

昨日カットを済ませて、ただ今乾燥中~♪

梅雨時なので、ちゃんと乾いてくれるかがちょっと心配ですが、明日か明後日乾き具合を確かめてからスタンプしたいと思います。。。
上手く押せるといいなっ!



管理人mimozaの石けん屋さん
   ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2011-06-22 00:42 | ほっ...とtime通信

父の日にコラボ・・・^^V

委託販売をしていただいているリカーハウスACEさんで父の日コラボ商品を企画していただきましたyo♪
(リカーハウスACEさんのお店の場所⇒こちら)

b0077721_9212667.jpg

b0077721_963170.jpg
(ACEさんより画像を無断借用^^;)

今度の日曜日は父の日。
母の日に比べてかなり影の薄~い父の日ですが^^;お父さんにも日頃の感謝の気持ちを形にしてみませんka?!
お店ではバーバパパが待ってるるらしいですyo^^



こちらで私mimozaの近況報告です。。。

バイト先のお花屋さんの年中行事、忙しい度No.1の母の日が終わった頃、パソコンの調子がおかしくなり → パソコンを買替てwindows7に → それまでのプリンタが古すぎてドライバが対応して無くて(=_=) → プリンタまで買換える羽目に・・・(お給料日まで待ってから→ここ重要です!) → やっと昨日プリンタの無線設定まで済ませて → これでやっと通常業務に戻ることができますヽ(^o^)丿
パソコンや周辺機器がないとご注文を頂いてもご迷惑をおかけそうだったので、色々自粛してたんです。
石けん屋さんの方も又頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m


管理人mimozaの石けん屋さん
   ★ほっ...とtime★ 

[PR]
by asunnyspot | 2011-06-16 09:44 | ほっ...とtime通信

爽やかに暮らしたいね♪

雨の日が多いこの季節、気分が滅入りそうなので久しぶりにお花を活けてみましたyo♪

うっとおしい梅雨を忘れるために、爽やかにしたいna~・・・
バイト先のお花屋さんに好きなビバーナムが入荷したので、“この子にき~めたぁ!”
b0077721_1711411.jpg

組み合わせたのは、八重咲きのマトリカリアとクリームイエローのホールカネーションですっ(*^^)v
b0077721_11113180.jpg

以前お花のレッスンで作ったステンドグラス風のガラスの花器にいけてみたyo!

う~ん、爽やかぁ~⤴⤴⤴(自画自賛(^^ゞ)

お玄関入った時に空気も、もわ~(=_=)ってしてるから、南国調のお花の香りのエアフレッシュナーも置いてます(花器の横の小さな瓶)
ちょっとリゾートな香りで、こっちも爽やかぁ⤴⤴

憂鬱な梅雨の季節に少し楽しめたような・・・?!
テンション上げて乗り切ろー!!
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-12 17:29 | 樹・花

一年経って・・・

去年購入したアジサイ、一年経っても健在で、我が家のベランダの片隅で色づき始めましたyo!^^
b0077721_1515184.jpg


全体図を見ると、こんな感じdene、、、
b0077721_15163947.jpg



??????????
???????
????
なんか、かなり小さくありませんかぁ~?(T_T)


ちなみに、去年のは、、、
b0077721_1039582.jpg


まるで、違う品種やん!!!
なんでやろ~???
私って本当にお花はまともに育てられないわ!(=_=)

も一回アジサイの育て方、調べなくちゃ!!!
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-09 15:27 | 樹・花

今年のカーテン状況

毎年(2007200820092010)失敗を繰り返してきた“みどりのカーテン”も、今年で5年目を迎えました~。(^^ゞ

そんなに失敗続きなのに、まだやる気?!って、思われてる方々もいらっしゃるかもしれませんが、小さい頃から何をやらせても不器用だった私は根気だけはある、しつこい人間に成長したので、毎年の失敗を糧に、今年は例年より早く5/11に準備開始していましたyo♪
b0077721_1725194.jpg


うちのベランダは熱帯だった!と、判明した昨年の教訓を生かし、暑さに強そうな琉球アサガオを3つ深めの鉢に植えつけました。
クリスタルブルー2鉢とクリスタルホワイト1鉢です。
どうして鉢の上に網がかけてあるのかと言うと、うちの食いしん坊No.1犬のLadyさんが土を鼻面につけていたのを見て、こりゃだめだ~((+_+))、こんなものまで食べるんや!って事で速攻網をかけた次第です(-"-)

私としては白いお花をつけるクリスタルホワイトばかりを植えたかったのですが、ブルーに比べて葉っぱが少し薄くて小さ目。。。
それを見て、はた!っと、好みに走って失敗を繰り返してきたことが頭をよぎり、葉っぱのしっかりした原種に近そうなクリスタルブルー2鉢の間に、実験的にクリスタルホワイトを置いてみました。
b0077721_1743688.jpg

なぜかすぐ一輪だけ白い花が咲いたクリスタルホワイトは早くも葉っぱにアブラムシがつきだし、毎朝セロテープを指に巻いて取ってます。(T T)
(めんどくさいけど、犬がいるから薬に頼るのは避けて、ねっ。)
ブルーの方は何もついてなくて、やっぱ丈夫です!
好みに走らずに正解だったyo!^^V


そして、こちらが今日の様子です。。。
b0077721_17564350.jpg

ほおっておいたらどんどん上に伸びて行ってしまうので、今は横に横に誘引していま~す。
今年は西日の時間帯にもリビングの窓が陰になるように、ぬかりなくネットの範囲も拡張しましたyo
!
b0077721_1811774.jpg



今年こそ梅雨が明ける頃には上の方までびっしりと成長して、しっかりとカーテンが閉じられていますように!
特に今年の夏は節電を心がけなくちゃいけないからne(^_-)



Moreにミニガーデンの様子もアップしてますぅ♪

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-06-01 18:07 | みどりのカーテン2011