ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪MEET THE WORLD BEAT 2011♪

昨日の日曜日は昨年に引き続き、野外ライブに出かけて来ましたよ(*^^)v
国内最大級の野外フリーライブ“MEET THE WORLD BEAT 2011”万博公園もみじ川芝生広場で開催されます。

狭き当選確率の招待チケットを引き当てた時はダンナに「一年分の運、それで使い果たしてるんと違うか?!」とか言われたけれど、そんなの当たったもの勝ちですっ!

b0077721_23371515.jpg


b0077721_23391916.jpg


トップバッターのやいこから始まりトリのMINMIまで、真夏の空の下、一日中色んな音楽の波にもまれてきましたよ♪

b0077721_2343488.jpg

&Moreはクレージーケンバンドの横山剣と清水将太とTHE BOOMの宮沢和史が来て盛り上げてくれたよ!(^^)!

特に最後に登場したMINMIは貫禄で、観客をまとめ上げ一体感のある素晴らしいパーフォーマンスを見せてくれました!!!

飛んだし、ウェーブにも参加したし、お祈りもしたし、、、

そして新曲はH2Oの“思い出がいっぱい”のリメイク曲で、昭和な私はスラスラ歌詞が出てきて歌えてしまいました(^^ゞ

ありがとう!MINMI!!

ありがとう!MEET THE WORLD BEAT 2011!!!

ありがとう!FM802!!!!

b0077721_23521192.jpg


来年もまた行きたいな~!
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-25 23:53 | デート♪

ローズ石けん物語

バラの季節に摘み取ったバラを乾燥させて、オイルに漬け込んで脂溶性の成分を抽出したオイルで石けんを作りました。


物語は遡り・・・

今年のバラの季節は例年より随分遅く、実家のバラも満開になったのは5月の下旬の事でした。
b0077721_13165346.jpg


「この花散りかけてきたら、綺麗にとって乾かしてドライフラワーにしといてなぁ・・・!」って、母親に半分強制的にお願いし(いくつになっても子供は子供、いつも偉そうでスンマセン・・・ママ・(^_^.))花びらを約一か月間かけてドライフラワーにしてもらいました。
b0077721_231364.jpg


そして、そのドライフラワーオリーブオイルに2週間ほど漬け込んでローズのインフューズドオイルを作ります。
b0077721_1332849.jpg
(自宅で作ったドライフラワーだからか、かさばってオリーブオイルを半端ない量入れました。本に書いてある量の4倍くらい・・・^^;)

そのオイルを濾して、
b0077721_1343319.jpg

出来上がったオイルは、うっすらバラの香りがします。
b0077721_13455047.jpg


そのオイルを使って作った石けん☆
b0077721_13472887.jpg

薄ピンク色になる事を狙って少しだけパプリカを入れてみました。

b0077721_13494571.jpg


いつもの倍以上時間をかけて作ったこの石けん、解禁日はなんと母のお誕生日の8月2日。

その日以降、テスト試用してWebショップにアップできるのはお盆前後かな?!って、思います。

まずは影の功労者の母に最初の一つをプレゼントしたいと思います。。。。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ ほっ...とtime ★

[PR]
by asunnyspot | 2011-07-21 13:55 | ほっ...とtime通信

良い休日

3連休の方もおられた先週末ですが、私mimozaは日曜と月曜がお休みでした。

特別な事があったわけじゃないんですが、とっても良い休日だったのでここに記しておきたくてキーボードに向かっています。



日曜日は高校時代からの友人と高槻まで映画を観に行きました。

“ダンシング・チャップリン”は、草刈民代さんが出てて、夫の周防正行さんが監督のバレエ映画なのですが、そんなにメジャーではないので、一番近い上映劇場が今は高槻でした。

チャンプリン役のルイジ・ボニーノさんはじめ出演しているバレリーナの人みんなが、まさしく身も心もバレエに捧げている事が素人の私にもビシビシ伝わってくる作品で面白かったです♪

バレエシーンはとっても綺麗だったり、華やかだったり、楽しかったり、悲しかったり。。。

あんな風に踊りで表現できるのはとっても素敵で素晴らしい!

芸術ってこんな事?!って、身近に感じられました。

はるばる2時間もかけて出かけて観て良かった!(^^)!


その後、梅田まで戻り、色々なワインをグラスで出してくれるお店で晩御飯食べました。

この友人I、お料理の好み、お酒の好み、飲む酒量、とっても私にピッタリな人で一緒にご飯を食べるのが楽しいんです。

ちなみにこの日、彼女はグラスワイン6杯、私はグラスワイン5杯とドイツビールワンボトル頂きました。

お酒が好きな人と出かけると気兼ねなく飲めてうれしいです^^
若い時みたいにもうバカ飲みはしなくなったけどね(^^ゞ

それに、お互い我を丸出しで生きてた心が幼かった頃から付き合ってるんで、距離を考えたり、つくろったりしなくていいので、楽ちんなんです。

今回はほぼ一年ぶりだったので、今年はもう一二度会いたいな!


そして夜、ワールドカップ女子サッカーの決勝戦を見るべく、3時半に目覚ましセットして、眠りました。

結果は、皆さんご存知の通り、辛い辛い試合をあきらめずに戦い抜いたナデシコ達の勝利でした\(^o^)/

決して、スマートな綺麗な勝ち方ではなかったけれど、あのあきらめない心に本当に心を打たれて、その後のニュース番組で何度も映像が流れるたびに目頭が熱くなって涙涙・・・

感動の涙は何度流しても良いものですね。。。


その後、ダンナと一緒に録画していた、“ディア・ドクター”観ました。

しみじみとした良い映画でした。

読書のように自分で背景を考えて色づけできる余白があるっていうか。。。

そんな風に感じました。

このところ又、毎週休日出勤で出ていくダンナもこの日はお昼からの出勤で良かったので、サッカー観戦で早起きした分、のんびりした朝を過ごして、早めのお昼ご飯をたっぷり食べて出ていきました。


イベントとかあったわけじゃないけど、久しぶりに良い休日だったな~!!

今日は私も午後から仕事です。

リフレッシュして、色々なところから元気も貰ったし、頑張らなくちゃ(*^^)v
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-19 11:53 | つぶやき

メンソール石けん、再び・・・

しっかし毎日、暑っい日が続いてますね(*_*)
子供たちはまだ夏休みじゃないのに、教室で普通に授業とか受けれてるんでしょうか?
私の子供の頃は今ほど暑くなかったので、最近の子供たちって過酷だなー!って、気の毒に思えてしまいます(:_;)

まっ、近所の子達は学校から帰った後、日がいつまでもあるのを良い事に公園で夜になっても騒いでるんで、元気な様子なんですが、、、(うちの犬は子供が騒いでたら興奮してギャンギャンいうので、なかなか散歩に出かけられずに困ります(=_=))


今日はご無沙汰していた、ほっ...とtime通信です。。。
暑くてバテ気味だったのでブログ更新は停滞してたんですが、ちゃんと石けんは作っていましたよ~!

今回はメンソール石けんですっ!
以前にもここでご紹介したメンソール石けんですが、今の季節にピッタリなのに無くなってしまったので、自分が使いたい!って、思ってちょっと前に仕込んでました(*^^)v
んで、今日はスタンプしました。
b0077721_17272643.jpg
表にはMENTHOLです!

私も最近までお風呂で使ってて、自分で言うのもなんなんですが、本当にスーッとして洗い上がりのさっぱり感が気持ち良いんですよねぇ~♪

ぬるめのお湯とメンソール石けんで、苦手な夏のお風呂も楽しい時間になるんですっ(^。^)y-.。o○
b0077721_1736338.jpg
裏はいつものようにKEEP SMILE!

あぁ~、解禁日が来ないかなぁ~!
今回は切に待ち遠しいです。

b0077721_1738367.jpg


順調にいけば、8月頭くらいに、使用テストが済んで販売開始できると思います。。。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ☆ほっ...とtime☆

[PR]
by asunnyspot | 2011-07-14 17:44 | ほっ...とtime通信

出番ですっ!

今年は早々と梅雨明けして、みどりのカーテンの出番が訪れました。

うちのカーテン、今の状況はと見てみますと、、、
b0077721_21404646.jpg

こんな感じ(^o^)

外から見ると、、、
b0077721_21441617.jpg

ちょうど西日が差す方角のこちら側は結構茂ってきました(*^^)v

反対側は、、、
b0077721_21472063.jpg

下の部分から横に横にと誘引していたので、上の部分はまだこれからです。

外から見ると、、、
b0077721_21493083.jpg

こんな感じで、今からってところです。

琉球アサガオって、上にも下にも蔓が伸びてきてたくましい限りです。
b0077721_21524057.jpg

ベランダでは地面に入っていく役目のこの蔓が根を張ることは無い事なので、そんな状況でも上の蔓がもっともっと伸びて行ってくれるのかな?!

今のところ、なかなか良い調子なんで、今年はついに成功の予感がしています!(^^)!




Moreにミニガーデンの様子があるよ♪

More
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-11 22:15 | みどりのカーテン2011

シリコンスチーマーとタジン鍋

6月の末から急に暑くなった今年の夏。
もう今から夏バテが始まりつつあります。(=_=)
(だもんで、ブログ更新も滞りがちに・・・)

それでもって、我が家の空気の通りが悪い台所でのガス調理が私の夏バテに毎年拍車をかけてくれるんです((+_+))

なので今年は対策を取るべく、、、
チン料理デビューしましたっ!!

第一のチンは、、、
b0077721_2314283.jpg

冬にもご紹介したタジン鍋です。
適当な大きさに切った野菜やお肉類を入れて軽く味付けしてチンすれば、素材の味を感じられるお料理が簡単に出来上がります(*^^)v

第二のチンは、、、
b0077721_23202543.jpg

今まさにブームのシリコンスチーマーですっ!
深いものを選ぶとタジン鍋では調理できない材料にお汁を使うものも作れます(*^。^*)
ちなみに、これは豆乳リゾットで、豆乳をドバドバ入れて作りました。
美味しそうではないカメラ写りですが、思いかけず美味しかったですよん♪

チンって手抜きのような気もしますが、簡単で美味しく頂けるのでこの夏は色々なメニュー挑戦してみよう!って思っています・・・(^_-)

食べないことが一番悪いので、皆さんも適当に手を抜いて取り入れてみては如何ですかぁ?
[PR]
by asunnyspot | 2011-07-07 23:36 | 飲み食い