ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

へたなしみかん

先週はレッドパーム油を使った石けんを仕込みました。

レッドパーム油は肌の修復に役立つ油と言われてて、ニキビ肌や荒れ肌に対する効果も期待できます。

パーム油(レッドパーム油)をいつもより多く配合したレシピで仕込んだので、解け崩れも少なくいつもより硬さが出るレシピです。

なので、けん化するスピードも速くて、、、
夕方6時に仕込んだ石けんの固まり具合を夜寝る前に確かめて、翌朝の4時に目覚まし時計をセットして、ちゃんとその時間に起床したのに、、、

寝ぼけ眼もパッチリ目覚めるほど、流し込むには固まり過ぎ~(@_@;)

またもや、やってしまった!(泣)
慌てて、香りづけをして、よ~く混ぜて、丸めてみました。

b0077721_9393358.jpg


柑橘系の香りをつけて、出来上がった石けんは、まるでへたのないみかん(^^ゞ

つるす石けんにも適してそうだったので、ひも付きのものも作ってみたらいい感じで形を作れました。(^_-)

「あんたの作った石けんは優しくって良いんだけど、柔らかすぎるよ。。。」って、母親に以前からダメだしされていたんだけど、このレシピだと母にも喜んでもらえるものが作れそうです。

正真正銘の敏感肌です!って方には、いつものオリーブオイルが沢山入ったレシピが良いんだろうけど、別に敏感肌では無いけど、手作り石けん派です!って方には、これでも十分ではないかな?!って、思います。

解禁日を迎えた後、敏感肌では無いけど少々乾燥肌の私自身で試してみて、お知らせしますね~(^^)/

しっかし、失敗は成功の母だね(*^^)v

失敗するたびに大いに凹むけど、恐れずに果敢に攻めていかなくちゃなぁ~!って、思った出来事でした。。。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★
[PR]
by asunnyspot | 2011-09-26 09:39 | ほっ...とtime通信

お気に入りのCafeで・・・

今日はお気に入りのカフェでランチしてきましたよ(*^。^*)

b0077721_23424439.jpg
Ladyさんがカフェデビューしたお店です。
手前は男子bebe、奥には看板犬のニコちゃんとLadyさん。


b0077721_23454249.jpg
ニコちゃんにお尻を嗅がれて、ドキッとする男子bebe。


b0077721_2348992.jpg
ニコちゃんが背を向けた時に、ここぞ!と匂い嗅ぎに行くLady&bebe(^_^;)


b0077721_23521080.jpg
ムウさんと私はトロトロオムライスを頂きました♪


b0077721_23535952.jpg
Ladyとbebeは大好きな蒸しケーキ♪
以前オーダーしていた、お家でお留守番する時のチョーカーも出来上がっていましたヽ(^o^)丿

b0077721_23563344.jpg
椅子の下から、蒸しケーキを待っているLadyさん。

この時間、お店には何度かこのカフェでお話しさせて頂いたことのあるお客様が4組。
皆さん、連れているワンちゃんはLadyさんと似たり寄ったりの年頃で、このお店に長年通ってられる方達ばかり。。。

あさってで閉店するって、寂しいね。。。
Ladyさんの超お気に入りの場所が無くなってしまいます。

このカフェのオーナーのチロパパさんは、首輪屋工房 with Dogs として、まだまだ頑張って犬に関係するお仕事を続けていかれます。

今までLady&bebeと私たちに美味しいケーキと食事をありがとうございました。
そして、これからも素敵なカラーやハーネスをヨロシクお願いします。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-09-19 00:20 | Wanブログ出張所

秋の石けんつくり

ここも、ほっ...とtime通信もすっかりご無沙汰してました。

まだまだ残暑の残る今日この頃ですが、ここ数週間バイトがない平日は石けん作りに勤しんでいました。

作るのに必死でブログ更新まで手が回らず、やっと今日更新する事が出来ました(*^^)v

梅雨前のベストシーズンに、もう少し作っておけば良かったのですがPCが壊れてりしてワラワラしていたのでWebショップでもすっかり品薄状態が定着してご迷惑をおかけしていました

真夏の暑い間は、石けんつくりには適さない時期なので、少し涼しくなった8月終わり頃から焦って開始した石けんつくり。

さてさて、どんな状況でしょう?

まずは手始めに作ったのが、これ⇓
b0077721_1644635.jpg
私が寝る時に良くデュフューザーで良く炊く香り。
ラベンダーとスイートオレンジの精油をブレンドして香りをつけました。
私の眠る時の香りのベスト1 なので、ほっ...と石けんと名づけようと思っています♪

次の週に仕込んだのが、見事失敗(:_;)
まだ大丈夫だろうと少し放置した間に、まだまだ気温が高かったので型入れ時を外してしまって固まり過ぎた~!!!(泣)
b0077721_1612640.jpg
もったいないので数日放置してもう少し固めて丸めてみた。
b0077721_16123478.jpg
形が綺麗ではないのでこれは売り物になりそうにないな~。。。。
仕方がない!こんな事もあるよねぇ。

その次の週に仕込んだのがこちら⇓
b0077721_16165435.jpg
友達が「プレーン石けん、分けて!」って言ってくれたのに、あいにく切らしてて、、、(:_;)
本当は2個上⇑の固まり過ぎた分の半分をプレーン石けんにするはずだったのに出来なかったので、改めて作りました。

今週はバイトのシフト交代で日曜日から5連休だったので、週明けにはこんなのも作ってみた⇓
b0077721_16304495.jpg

ミルクチョコレート石けん。
上手く型から外せるかな?!
来週の作業になります。
ドキドキだなぁ~(*_*)


コールドプロセスの石けん作りは、出来上がりまでに一か月以上かかるので、「欲しい!」って言ってくれた時、すぐに対応できないのがとっても心苦しいなぁ。。。
これからは在庫にも気を配らなくちゃ!と思う、開店から数えて7か月目です。

今日も一種類仕込んだし、9月の終わりから10月にかけて続々と解禁日を迎える予定ですのでヨロシクお願いします!(^^)!


管理人mimozaの石けん屋さん
   ★ほっ...とtime★


More
[PR]
by asunnyspot | 2011-09-15 16:42 | ほっ...とtime通信