ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

★手作りマーケットのお知らせ★

10月30日 日曜日 に、手作りマーケットに参加しますっ!

b0077721_14172124.jpg

場所はこちら⇓
b0077721_1419188.jpg

緑の壁に、この看板が目印です⇓
b0077721_14241354.jpg



今回は、手作りマーケット限定商品のバスソルトも作ってみましたよ!(^^)!

b0077721_14273969.jpg


ラベンダーと、
b0077721_14291175.jpg

ローズですっ!
b0077721_14293838.jpg


石けん以外にも、和食器や犬服、プリザーブドフラワー、お菓子などなど、盛り沢山♪

開催場所がお酒屋さんなので、リキュールの試飲もありますよぉ~(*^。^*)うふふ

買わなくても見るだけでも、楽しいと思います。。。

お教室をされてる方も数名、出品されてるので、習い事をお探しのお客さまには
ピッタリの先生との出会いがあるかもしれませんし、、、

どうぞ、お時間のある方は覗きに来てくださいね(^_-)



管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★

Webショップです。こちらも覗いてみてね。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-10-27 14:41 | ほっ...とtime通信

ミルクチョコレート石けん&ピンククレイ石けん 発売開始しました~♪

ミルクチョコレート石けんとピンククレイ石けんをWebショップにアップしたのでお知らせします^^V



まずはミルクチョコレート石けん・・・
b0077721_9543098.jpg

これから空気が乾燥する寒い季節の到来で、お肌にとっても辛い季節ですね!
なので、いつものオリーブオイルをタップリ使った生地にさらにmeijiのミルクチョコレートを溶かし込んで保湿効果をあげました。
本物のチョコを入れただけでは、香りまではつかないので、ミルクチョコレートのフレグランスオイルで香りづけしています。
これからは温かいお風呂がどの季節より嬉しい時期。
そんなお風呂で甘~い香りに包まれたら、心も温まるかも?!(^。^)うふ。。。o○
子供ちゃんとも、楽しい会話ができるかもなぁ。。。

b0077721_1113271.jpg



お次はピンククレイ石けん・・・
b0077721_1062418.jpg

オリーブオイルを贅沢に使ったプレーン石けんのベースにピンククレイで模様をつけ、ローズウッドとラベンダーの精油で華やかな香りをつけました。
クレイは不要な物を除去する作用があるといわれているので、肌に優しいけれど汚れもしっかり落とす石けんを目指しました。
ローズウッドとラベンダーはともにリナロールを含んでいてリラックス作用があるとされています。
この二つの香りのブレンドは女性好みでとっても華やか~♪♪♪
以前、ご紹介したシナモンマーブルと同じ位、大人の女性に使って頂きたい物に仕上がりました。^^V
女性に例えると、シナモンマーブルは後味スッキリで大人のキャリアウーマンタイプ、ピンククレイは華やか~な女優タイプでしょうか?!
お好みでお選びくださいませ。。。
b0077721_1122666.jpg



さて、ここでクレイ(粘土)の基礎知識を少し、、、
地球が地殻変動を繰り返していた太古の昔に火山灰や溶岩が混ざり合って谷底や海に堆積しそれが更に地殻変動で圧力を加えられ変化、熟成して出来上がった無機化合物がクレイ(粘土)です。
色の違いは、粘土の中に含まれるミネラルの比率によってのものです。
美容的な使用法としては、古い角質や汚れを除去したり、抗菌・消毒作用があるとされています。
又+-の電荷をもっているので、イオン交換作用によって不必要なものを中和したり排泄したりする作用があるのでパックやシャンプー材の中に混ぜてスカルプケアにも使えます。
今回使ったピンククレイは、カオリンとレッドクレイのブレンドで、エステ目的で幅広く使用されているクレイです。



管理人mimozaのWebショップ
   ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2011-10-25 10:05 | ほっ...とtime通信

準備中~っ!

今月末の日曜日に開催される手作りマーケット出店の声をかけて頂いたので、今せっせと準備中です。

b0077721_22493934.jpg


b0077721_2256426.jpg


b0077721_2257567.jpg


b0077721_22573821.jpg


長年、フラワーデザインのレッスンに通っているせいか、ウエディング装花のお手伝いしてたことがあるせいか、ディスプレーとかプレゼント用ラッピングを考えるのが結構楽しいです♪
準備していると、あっという間に時間が過ぎて、“もうこんな時間?!”って感じで楽しんでやってますっ(*^^)v

ここに載せたもの以外にも色々持って行くつもりなので、お時間がある方は是非是非覗きに来てくださいませ。。。

プリザーブドフラワーや犬服、お菓子やリキュールの試飲など私以外にも色々な方が出店される予定なので、私自身、どんなものがあるんだろうか?!ってわくわくなんだよなぁ・・・(*^。^*)うふふ
売上以上にお買いものしちゃったらどうしよう?!^^;


日時:10/30(日)11時~16時
場所:リカーハウスACE (堺市日置荘西町1-33-29 TEL072-287-7677)
ACEさんのブログの詳しい記事はこちらです。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★

   覗いてみてね。。。^^
[PR]
by asunnyspot | 2011-10-18 23:26 | ほっ...とtime通信

シナモンマーブル石けん・プレーン石けん 発売開始ですっ♪

本日、Webショップで発売開始した石けんのご案内です。^^
b0077721_1628294.jpg

まずは、しっとりしたこれからの季節をイメージしたシナモンマーブル石けん☆

こちらの石けんはいつものオリーブオイルをタップリ使った石けんの生地にゼラニュウムを主にイランイランとラベンサラのエッセンシャルオイル(精油)で香りづけしました。

私mimozaが一足先に試し使いしたところ感想は、、、
はぁ~!ええ香り(*^。^*)癒されるわ~!でした。

あくまで個人的な感想なんですが、ちょっと贅沢してる気分になれました。

大人の女性に使ってほしい石けんに仕上がったと思います。
(いつもの事ですが、なんて自画自賛な私。。。)
b0077721_16554936.jpg


ゼラニュウム精油はバラと同じような成分を持つので、アロマテラピー界では“下町のバラ”と呼ばれていて、リラクゼーション効果が高いとされています。

イランイランはフローラル系のセクシーな甘い香りで高価な香水の材料としても有名です。
精神をリラックスさせる作用があり怒りっぽい人やパニックになりやすい人の感情を抑制する効果が期待でき幸福感をもたらせてくれます。

ラベンサラはクスノキ科の精油ですっきりとした香りです。
1.8シネオールという成分が沢山含まれているので、抗ウイルス作用や抗菌作用があるとされていて私は風邪のひきかけに鼻にヘルペスがよく出るので、この精油を油で薄めて塗ったり、除菌目的でお部屋で良く炊きます。
咽頭炎用のシロップやトローチ、のど飴にもよく配合されている精油です。
誘眠作用もあるとされています。

b0077721_16562283.jpg



もう一種類は、プレーン石けん。
Webショップ ほっ...とtime が、開店した時に一度販売した商品の再販です。
b0077721_1711765.jpg

ほっ...とtimeの殆どの石けんの基本となる保湿効果たっぷりのオリーブオイルを贅沢に使った生地を無香料・無オプションで乾燥させた石けんです。

オリーブオイルは<オレイン酸>を主に含み、肌を柔軟にする効果があります。
また天然の保湿成分の<スクワレン>と<グリセリン>も含まれており洗浄力に優れながらもお肌に優しい石けんの基礎となっています。そこに泡立ちを良くするココナッツオイルと溶け崩れを防ぐパームオイルを少量プラスして作りました。

通常の1.3倍以上のサイズで乾燥するこれからの季節、ご家族皆さんでお使い頂きたい石けんです。
b0077721_1761560.jpg



今回はお試しサイズも作ってみました。
b0077721_1753593.jpg

ゲストサイズな大きさといい、何も入れていないので好き嫌いを考えなくて良いので、お客様用に使って頂いても良いかも・・・?


お気軽に覗いてみてくださいませ。。。
管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2011-10-12 17:10 | ほっ...とtime通信

伊勢へ・・・これはもう恒例行事なのか?!

昨日、今日と一泊で伊勢にお料理を食べに行ってきました♪
これはもう恒例行事なんでしょうか?
だって今回で4回目!
毎年一回は行ってるんです。。。(前回前々回前々前回

旅の目的は、ただ一つ。
“美味しいものを食べる!”ですっ!!

観光目的ではないのでゆっくりと家を出発して、まずは針IC近くの“銀木犀”っていうドックランに立ち寄りましたよ(*^^)v
b0077721_22404524.jpg


大型犬ちゃん達が沢山入ってくるまではリラックスぅ~♪
b0077721_22472896.jpg


沢山の大型犬ちゃんも見る事が出来ました。
b0077721_2250148.jpg
Lady&bebeが、友好的ではないので、コミュニケーションは、やはりいつものようにとることは出来ず、遠くから眺めただけ・・・(涙)

ランに併設されていたカフェで私とムウさんはランチを頂きました。
b0077721_22523667.jpg
この地産地消のランチ、手が込んでてとっても美味しかったんだけど、大食らいの私達にはお上品な量で・・・(涙)


そしてランを後にして、そこから一気に宿泊先、阿児の松原にある“ホテル旬香 伊勢志摩リゾート”へ。。。
b0077721_2301295.jpg


お部屋はこんな感じ⇓
b0077721_232260.jpg

ふかふかのシモンズベット♪♪♪

このホテルはお部屋の扉が2重で鳴き声が廊下に漏れない工夫だとか、あちこちに気遣いが感じられて、センシティブ犬の飼い主には嬉しいお宿でした。
b0077721_23311973.jpg


沢山のサーファーの居る海水浴場にもお散歩に行きました。
b0077721_2354136.jpg
この海岸の砂、とっても粒子が細かくてサラサラ~^^
b0077721_2373638.jpg



旅の目的のお夕食は⇓
b0077721_2311157.jpg
とっても新鮮なお刺身ぃ~(*^。^*)歯ごたえプリプリ~・・・うふふ~!(^^)!
Lady&bebeにも、おすそ分けしてあげましたよ(^^ゞ

奮発して、Lady達にも犬用のビュッフェのお夕食。。。
b0077721_23201118.jpg
給仕してくれるお兄さんの手元に熱い視線を送るLadyさん^^;

b0077721_23232987.jpg
bebeはこんな場所では意外と大人しく過ごせるんだよね(*^^)v
レストランでは椅子の上にクッションを置いて座らせてくれるから、ムウさんとの距離が近くて安心できるのかな?


この2日間お天気にも恵まれて、ご機嫌に過ごす事が出来ました!(^^)!やったね。。。




朝のお散歩での3ショット⇓

は~い こっち向いてくださ~い!パチリ☆
b0077721_23355799.jpg
bebe旅の疲れが出たのか大あくびですっ。(:_;)

気を取り直して、もう一枚!パチリ☆
b0077721_2337247.jpg
ありゃ~今度はLadyさんが・・・(=_=)

今度こそ3度目の正直だよっ!パチリ☆
b0077721_2339278.jpg
わぉ なんて可愛い!最高のが撮れたよぉ~(^_-)

最後は親ばか丸出しで終わる旅日記でした。ちゃんちゃん。。。
[PR]
by asunnyspot | 2011-10-10 23:24 |

ほっ...と石けん 発売開始しました~♪

肌寒くなって、お風呂の時間がうれしい季節になってきましたね。

9月20日に解禁日を迎えた“ほっ...と石けん”ですが、テスト使用を経て、今日Webショップにアップしたので、おしらせしま~す♪

b0077721_1549979.jpg


この“ほっ...と石けん”は、オリーブオイルを贅沢に使ったいつもの石けんのネタの中にスイートオレンジとラベンダーのエッセンシャルオイル(精油)で香りをつけた石けんです。

スイートオレンジとラベンダーのブレンドは、私mimozaが夜眠る時にデュフューザーで良く炊く香りです。
柑橘系の香りの後から、ラベンダーのほのかな香りが追いかけてきて緊張がほぐれてリラックスする事が出来るのです。
(精油の豆知識↷
スイートオレンジ精油・・・リモネンを含みリフレッシュ効果が期待できて心をウキウキと快活にしてくれます。
ラベンダー精油・・・鎮静効果があるリナロールとエステル類を主成分とするのでリラックス効果がありストレスや不眠に効くといわれています。


ほっ...と、したい時間にピッタリな香りなので、Webショップの屋号から付けました!(^^)!

表には“HOTTO” 裏には“KEEP SMILE!” の、刻印を押してます。。。

b0077721_1651068.jpg


お届けはワックスペーパーで包み、裏に原材料等記載したラベルを貼っています。
b0077721_16293186.jpg


これから、どんどん新しい石けんをWebショップにアップしていきますので、お時間のある時にWebショップを覗きにいらしてくださいませ。お待ちしてま~す(^^)/


管理人mimozaの石けん屋さん
   ★ほっ...とtime★

[PR]
by asunnyspot | 2011-10-05 16:29 | ほっ...とtime通信