人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

竹炭石鹸

去年、家で使う石鹸は全部手作りしたんですが、どうも形がとっても素人臭くて・・・^^;

今年になって初めての石鹸つくりは、ちょっとしたプレゼントにも使えるビジュアルのものが作りたくて、こんなものを購入しました。
竹炭石鹸_b0077721_2251266.jpg
あっ、いつも映りこんでくる邪魔な犬が居て見えにくいですが、アクリルモールドとソープカッター台とソープカッターです。


果たして、ちょっとこましな形のものが出来上がったでしょうか?!
工程をご覧くださいませ。。。。

最初の部分は“こちら”と同じ、型に流し込む前に今回はシットリ効果のある竹炭パウダーを入れてみました。
竹炭石鹸_b0077721_2212910.jpg


そして、型入れの工程。
おにゅーのアクリルモールドの出番ですっ!
竹炭石鹸_b0077721_2213418.jpg
おっ、作った生地の分量にぴったりなサイズ(^_-)-☆

数日後、いよいよ型出し。
ここでいっつもクチャクチャになってたけど、今回はどうかな???
よいしょ~!!
竹炭石鹸_b0077721_22192995.jpg
も少し待って固まってからした方が良かったけど、ままなかなかの出来じゃない(^◇^)

さて、その数日後、切り分けの工程です。
今までは普通の包丁で適当に切ってへちょへちょになってたけど、カッター台にセットして、ソープカッターでケーキカットならぬソープカットです!
竹炭石鹸_b0077721_2224673.jpg
なかなか綺麗な切り口に仕上がりました。♪
やっぱりここでももう少し固まってから切る方が良かったけど、、、
折角綺麗に切れているのにグッと持ったら指が少し食い込んだ。(⌒_⌒; タラタラ

今は乾かす工程です。
竹炭石鹸_b0077721_22281336.jpg
これから3週間後に解禁日を迎えます。
前に適当に作ってたのとは比べ物がないくらいに綺麗に仕上がりましたが、もう一息!
欲を言えば、もう少し綺麗に仕上げたいな~。。。
by asunnyspot | 2010-02-05 22:33 | アロマ・石鹸
<< 今年の水仙 節分に思う・・・ >>