人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

カブの漬物

お正月にお茶屋さんでお抹茶を買ったら、お年玉代わりに昆布茶のパックをくれました。
昆布茶って、おめでた事がある時には必ず出してくれるので(あっ、桜茶の時もあるな。)その時は頂くのですが、普段自ら家で飲む気にはどういう訳かならないので置き去りにされてました。
そしてポトフに使ったコカブも残ってて、漬物にしたら美味しそうだな~って。。。

昆布茶でカブの漬物に挑戦してみました。
カブの漬物_b0077721_116546.jpg
挑戦したって言っても別に大した事なんて何もしてないけど、、、

カブを薄切りにして少し塩とお酒とを振りかけて小さく切った出し昆布と唐辛子入れてそこに昆布茶を投入してまぜまぜしてみました。
重しをして一晩置いたら、いい感じで水が出てきてますd(⌒ー⌒)

少し味見
・・・・・・・・・・
昆布茶どこに行ったの~?
カブの量に対して昆布茶が少なかったな・・・(;≧皿≦)。゜°
まっ、不味くもなく普通の塩漬けのお味でした。
夕食に頂くことにします。

私の予想では昆布茶を効かせたら、きっと美味しく出来るんやけどなぁ。。。
その為に飲まない昆布茶買って来て今度も一度作ってみようかな?!
by asunnyspot | 2010-02-18 11:17 | 飲み食い
<< 梅見物 今年の水仙 >>