人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

メーンソール入り石けんに挑戦


今週は爽やかにスーっとするメンソール入りの石けんに挑戦してみましたよ(^_-)-☆
使い時になる時、日本は丁度蒸し蒸し季節を迎える頃だろうなぁ・・・
メーンソール入り石けんに挑戦_b0077721_22523578.jpg
メンソールはハッカ草の地上部を水蒸気蒸留して得られた精油を冷やして抽出したものをもう一度溶かし、時間をかけて冷却して結晶化させたものです。
肌に触れるとスーとするそうなので、挑戦ですっ!
メーンソール入り石けんに挑戦_b0077721_2259256.jpg
たちまち、鼻がスー!目がパッチリ!
かき混ぜている間中、スッキリ爽やかな空気に包まれました♪
メーンソール入り石けんに挑戦_b0077721_2364668.jpg

爽やかだと、いつもよりまぜまぜタイムが短く感じました。
えっ、もう時間?!って感じだったよ(゚∇^d) グッ!!

今回はあえて色をつけずに白で仕上げました。
イメージはサ○マドロップのはっか味です。。。
メーンソール入り石けんに挑戦_b0077721_23112865.jpg


型入れ時に香りを嗅いでみると、だいぶ薄らいできていたので、ダメだしのハッカ油と爽やかなレモングラスの精油と花の中の花といわれる甘~いイランイランを少量プラスして香り付けをしました。

レモングラスの葉はトムヤムクンにも入れられてますよね。
シトラールを大量に含んでいて虫除け効果があると言われています。

イランイランはハネムーンのベットルームにこの花を撒く習慣の地域もあるらしく、不安を取り除き幸福な気持ちにさせてくれるロマンチックな香りなのです。
でも大量に使用すると吐き気をもよおす事もある程、濃厚なので使用量には注意が必要です。

レモングラスとイランイラン、どちらも東南アジアで栽培が盛んな植物。
爽やかな中にほんのりとした甘さを感じられる香りにする企みです。o(^-^)o ワクワクッ
上手くいって、ゆったりしたリゾート気分が感じられたら、いいな。。。

メーンソール入り石けんに挑戦_b0077721_2342244.jpg

さてっ、今から保温箱から出したいと思います。
上手く固まっているかな?!


ほっ...とtime
(管理人の石けん屋さん♪)

by asunnyspot | 2011-02-25 23:40 | ほっ...とtime通信
<< ヒヤシンス 只今 熟成中~*ネムネム* >>