人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

ヒヤシンス

12日前にお花のレッスンで寄せ植えを作ってきました。
その中に入っていたヒヤシンスの球根が今、満開のお花をつけています♪

ヒヤシンス_b0077721_16264214.jpg

この所暖かい日が続いたので、2週間ほどであれよあれよと言う感じで、ぐんぐん伸びて一気に満開に・・・☆
和室においてあるのでふすまを開けると良い香りがしてきます。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

レッスンで持って帰ってきたときの図がこちら↓
ヒヤシンス_b0077721_16315358.jpg
この時はヒヤシンスの花芽はまだ葉っぱの中に隠れていて姿さえ見えてませんね。

これ自体はバイト先のお花屋さんで仕立てる“寄せかご”(数種類の苗をバスケットの中に盛り合わせたもの)と余り違いが感じられないのですが、バスケットのふちにシサル麻を撒きつけナチュラルな感じを出し、アオモジだけは苗じゃなくて切り花でアクセントをつけている部分が違います。

ヒヤシンスが咲き終わったら、寄せ植えにしていた他のお花は植え替えて、ベランダでガーデニング風の事やってみようかな?!って思っています。
今までから、ベランダガーデニングに挑戦しては失敗する事を繰り返してますが、今回は気負わないで小さな失敗の少ない物で、こそこそっとする予定ですっ!
乞う、ご期待?!
(期待していいのか?ここにアップされなければ失敗に終ったと思ってください。。。^^;)
by asunnyspot | 2011-02-28 16:43 | 樹・花
<< 今年のひな祭りは・・・ メーンソール入り石けんに挑戦 >>