人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

へたなしみかん

先週はレッドパーム油を使った石けんを仕込みました。

レッドパーム油は肌の修復に役立つ油と言われてて、ニキビ肌や荒れ肌に対する効果も期待できます。

パーム油(レッドパーム油)をいつもより多く配合したレシピで仕込んだので、解け崩れも少なくいつもより硬さが出るレシピです。

なので、けん化するスピードも速くて、、、
夕方6時に仕込んだ石けんの固まり具合を夜寝る前に確かめて、翌朝の4時に目覚まし時計をセットして、ちゃんとその時間に起床したのに、、、

寝ぼけ眼もパッチリ目覚めるほど、流し込むには固まり過ぎ~(@_@;)

またもや、やってしまった!(泣)
慌てて、香りづけをして、よ~く混ぜて、丸めてみました。

へたなしみかん_b0077721_9393358.jpg


柑橘系の香りをつけて、出来上がった石けんは、まるでへたのないみかん(^^ゞ

つるす石けんにも適してそうだったので、ひも付きのものも作ってみたらいい感じで形を作れました。(^_-)

「あんたの作った石けんは優しくって良いんだけど、柔らかすぎるよ。。。」って、母親に以前からダメだしされていたんだけど、このレシピだと母にも喜んでもらえるものが作れそうです。

正真正銘の敏感肌です!って方には、いつものオリーブオイルが沢山入ったレシピが良いんだろうけど、別に敏感肌では無いけど、手作り石けん派です!って方には、これでも十分ではないかな?!って、思います。

解禁日を迎えた後、敏感肌では無いけど少々乾燥肌の私自身で試してみて、お知らせしますね~(^^)/

しっかし、失敗は成功の母だね(*^^)v

失敗するたびに大いに凹むけど、恐れずに果敢に攻めていかなくちゃなぁ~!って、思った出来事でした。。。


管理人mimozaの石けん屋さん
  ★ほっ...とtime★
by asunnyspot | 2011-09-26 09:39 | ほっ...とtime通信
<< ほっ...と石けん 発売開始し... お気に入りのCafeで・・・ >>