人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々記 ちょこっと書き

mimoza8.exblog.jp

おはぎとぼた餅

今日は秋分の日。
秋のお彼岸の中日です。
お彼岸にはおはぎが付き物ですが、先日のラジオでぼた餅との違いを話していました。
私自身、おはぎは良く頂いてましたが、ぼた餅には縁がなく、どんな違いがあるのかしら?と耳をダンボに聞き入っていました。
果たして・・・・
実は同じものらしいのです!!
こしあんと粒あんの違いでもなく、もち米とあんの比率の違いでもなく。。。
違うことはただ一つ、季節だったのです。
春のお彼岸にはその季節に咲く、ぼたんになぞらえて、秋には萩の花からその名前をいただいているそうです。
他にもっと踏み込んだところまで、お話は続いてましたが忘れてしまいました。^^;
それにしても、同じお餅に季節毎に違う名前をつけるなんて、本当に昔の人々は感性豊かだったんだなぁ~!と感心しました。
デジタル化が進んだ昨今ではこんな発想は生まれてこないのではないかしら?
by asunnyspot | 2008-09-23 22:03 | へぇ~!!
<< 石鹸作り ちっちゃなワイン >>